CFDの永久保証メモリが返品・交換できなかった…

当ページのリンクには広告が含まれています。

1年ほど前から、パソコンのスリープ復帰時にたまーに再起動を繰り返すようになってしまいました。

そういうときは2枚刺しているメモリのスロットを入れ替えてみたり、外して挿し直してみると起動するので、たぶんメモリが悪いんだろうなーと思いつつ誤魔化し誤魔化し使っていたんですが、いい加減ちゃんとメモリーチェックしてみようと「Memtest86+」を使ってみたところ…。

目次

使っていたメモリにエラー

すぐにエラーが検出!

1パス目の最初の方ですが、648個もエラーが出ちゃいました。駄目だこりゃ!

CFDに問い合わせてみる

ネットで調べてみたところ、僕が使っている「CFD Elixirのメモリ 8GB×2枚」は永久保証とのこと!

これならメモリを返品・交換できるんじゃないかなーと思ったので、「CFDのサポート」に問い合わせてみました。

「修理申請方法」と「お問い合わせ先」は販売店にするようにと書かれていましたが、購入後1年半が経っているので、どうせ販売店からもメーカーに問い合わせてくれと言われるだろうと思ったので、直接CFDのメールアドレスにメールを送ることにしました。

製品保証書がない!

CFDからの返信メールには、以下の4つを用意してくれと書かれていました。

・修理ご依頼製品
・修理依頼書
・弊社もしくはメーカー保証書(証書、台紙、製品箱等)
・購入証明(レシート等)のコピー

この中で、メーカー保証書(台紙)だけがいくら探しても見当たらない!

ただ、永久保証のメモリですし、購入証明さえできたら大丈夫なんじゃないかな?と思い、再度CFDに問い合わせてみました。

製品保証書がないと交換は無理

CFDからは製品保証の台紙がないと返品・交換は受け付けられないと言われました。

返信メールに上の画像も添付されていたのですが、台紙とはつまり「メモリが入っていたパッケージの台紙」のことですね!

よく見るとたしかにこの台紙自体にも「本保証書のご提示がない場合」有償修理になると書かれています…。

おしまい

そんなこんなで、メモリの返品・交換は無理でした!
まあ製品保証書がないと、パーツ取りで半永久的に返品交換ができてしまうので仕方がないですね…。

返品は諦めて、最近価格が上がっているメモリがまた安くなる日まで誤魔化し誤魔化し使おうと思います。

いつもはどんな小さなものでも保証書や説明書は、しっかりと保管するようにしていたんですが、販売店の保証書と購入証明書だけあればいいやーとパッケージをすぐに捨ててしまっていたのが失敗でした…!

ちゃんと読んでおけば…次からはちゃんと取っておこう…。

Share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  •  アマゾンで購入したものなら、アマゾンに言えば交換・返金できそうだけどね。台紙なんて買ってその日にポイしちゃうし、随分と不親切な会社だね😕

  • コメントありがとうございます!
    確かにamazonなら通りそうですね!
    ヤフーショッピングで1年以上前に購入したものだったので…
    いろいろお話を聞くと、永久保証を謳っているメモリも様々で、ほかのメーカーだったら台紙もなにもなしに交換できたよーなんて話もあったので、次回メモリを購入するときはメーカーも選んで購入してみようと思います…!

  • 保証書がついた台紙をろくに確認もせずにポイするのはどうかと

  • 仰るとおりだと思います!
    レシートが保証書になっているものや、説明書等と一緒に入ってるものに慣れすぎて、写真に載っているような台紙自体に保証書が印字されているものがあると思わなかったんですよねー
    不勉強で、やっちゃいました!

目次