あっちこっちにーち

行き当たりばったり

Trek FX3 DISK 2019年モデルを買っちゃいました!

f:id:neachi:20180701173830j:plain

ダイエットが成功したら買う。そう言っておきながら、いろんな自転車を調べているうちに我慢できず「TrekのFX3」を買っちゃいました!1週間前ぐらいに注文して、7月1日に無事納車です。

f:id:neachi:20180701173914j:plain

かっこいい…

f:id:neachi:20180701173842j:plain

きれい…!

f:id:neachi:20180701173936j:plain

僕が買ったのは白「Crystal White」なんですが、赤にするか白にするかTrek店内で散々悩んで悩み抜き、この近づいたら分かるラメっぽい白があまりに綺麗だったので、最終的に白に決めました。

大満足。

いままで乗っていた自転車

f:id:neachi:20180623164159j:plain

僕がここ5年間乗っていた自転車は、もともと弟が実家を出るときに置いていったマウンテンバイクでした。

ディスクブレーキだし、フロントフォークにサスペンションが付いてるし、自転車の価値はあんまりわかんないものの、なかなかいい自転車なんだろうなーと思いながら乗っていたのですが、とにかく普通の道だとタイヤ太すぎだしギア数も少ないので遅い…!

そんなこんなで、ずっと新しい自分の自転車、特にクロスバイクが欲しいなーとは思っていたので、今回ついに買っちゃったわけです。

乗ってみた感想

f:id:neachi:20180701162426j:plain

  • スピードがめっちゃ出る…!
  • とにかく軽い…!
  • タイヤ細い…!

ハンドルが握りやすい

f:id:neachi:20180701162437j:plain

ハンドルが変わった形をしてるんですが、乗ってて手のひらをこの出っ張ってるところに乗せておけるのですごく楽でした。

長距離乗ってても疲れにくいグリップらしいので、長距離乗ってみるのがちょっと楽しみです。

1000km乗ってみた感想

他に比べる自転車が無いのですが、やっぱりいいハンドルとグリップだと思います。特に滑ったり、手がベタベタすることもなく握りやすい。

長距離を乗ってみましたが、手の皮が向けるとかジンジン痺れるとかそういうこともありません。ただ、走行距離80km以上を走るとたまに右手の付け根あたりがビキッて痛むことがあります。僕の態勢が悪くて手に負荷がかかりすぎているのもあるかも…?フラットバーハンドルなので、ずっと同じ姿勢で走り続けているのもあるんでしょうねー

いまはエンドバーを付けたんですが、持ち方を変えることが出来て随分手が楽になりました。エンドバーを付けてからは手がビキッと痛むこともなくなりました!

サドルの座り心地が楽

f:id:neachi:20180701173853j:plain

ちょっといい方は悪いかもしれないんですけど、サドルの座り心地がママチャリに近いなーと思いました。

横幅が大きいからか安定感もありますし、お尻が痛くなりにくそうな感じがします。

1000km乗ってみた感想

いいサドルだとは思うのですが、やっぱり50kmを超えるとお尻が痛くなってきます… ただ、お尻の皮が破れたりとかそこまで酷いことにはまだなっていません。ジェル入りのサドルカバーの購入も考えたのですが、乗っていたらズレることもあるみたい…レーパンは履きたくないし悩む…!もうちょっと乗り続けて尻筋を鍛えてみようと思います。

ディスクブレーキの効きはいい感じ

f:id:neachi:20180701173902j:plain

ディスクブレーキ付きのFX3にしたのですが、正解だったなーと思います。やっぱり交差点や人通りが多い道なんかでは、ディスクブレーキの方が細かく調整してブレーキをかけやすい気がします。

咄嗟に急ブレーキをかけるときなんかでもいいんじゃないかなーと。

1000km乗ってみた感想

雨の日は走らなかったので、雨の日にも効きやすいというディスクブレーキの恩恵具合はまだわからないんですが、急な坂道でもゆるい力でしっかりとブレーキが効いてくれるので、特に山や峠から降りるときにディスクブレーキにしてよかったなーと思います。

カーボンフォークだけど振動は大きいかも

f:id:neachi:20180701173915j:plain

いままで乗っていた自転車のフロントフォークにサスペンションが付いていたから余計に感じるのかもですが、ちょっとした段差でも結構振動が手に伝わる感じがしました。カーボンフォークだと振動が結構吸収してくれると聞いていたんですが、あまり期待を大きくしすぎると「ん?」って思うかもしれないです。

段差でガタンッと振動が大きいので、できるだけ段差やデコボコした道は走りたくないなーと思いました。

1000km乗ってみた感想

多少振動はしますが、乗車姿勢で大体吸収できるので、それほど気にならなくなりました!これがカーボンフォークのおかげなのかはよく分からず…!

フロントギアの効果がでかい

f:id:neachi:20180701175802j:plain

いままで後ろのギアしかない自転車に乗っていたからか、このフロントギアをちょこっと変えただけで走りがガラッと変わるのが面白かったです。特に、フロントギアの3段目が凄いですね…!通りでいままでの自転車に乗っていて、スイスイとクロスバイクが抜いていっていた理由がわかった気がします。

フロントギア3段に入れることで簡単にスピードが出るのが衝撃でした。

1000km乗ってみた感想

すごくいいです!純正FX3に搭載されているギアで、道路を走るときも、坂道を登るときも、もうちょっとギアがあれば…!と思ったことはいまのところありません。十分じゃないかなーと思います。

おしまい

とりあえず今日乗ってみた感想はこんな感じでした!

いままであんまり自転車で遠出することがなかったので、この機会にいろんなところにFX3で行けたらいいなーと思っています。