あっちこっちにーち

行き当たりばったり

DDONをオフラインゲームだと考えたら最高のゲームだった

f:id:neachi:20180322113729p:plain

ここ最近、数年ぶりにドラゴンズドグマオンラインを再開したら楽しすぎてひさしぶりにネットゲームにハマっちゃっています。

なにがいいって、ソロでも十二分に楽しめること!

オンラインゲームとして考えるとしんどいことも多いゲームなのですが、「これはオフラインゲームなんだ…」と考えるとめちゃんこ良いゲームでした。

今回はどこらへんがツボにハマったのかを書いていこうかなーと思います。

DDONの良いところ

キャラクターエディットが細かくできる

f:id:neachi:20180322113741p:plain

基本無料のゲームとは思えないほど細かく顔や体型をいじれます。かなり細かくいじれるので、おっさんだろうが美少女だろうが大抵作れちゃいます。

こうやって自由にキャラクターエディットができるからこそ、自分に似たキャラクターを作ることができるのでゲームに感情移入しやすいんですよねー

ゲームの世界に浸れるって大事。

ポーンも細かく作り込める

f:id:neachi:20180322114747p:plain

f:id:neachi:20180322114803p:plain

DDONは人とPTを組まなくてもポーンという一緒に戦ってくれるNPCと行動することができます。

このポーンも主人公と同じように細かくキャラクターエディットができ、そんなポーンが3人も作れちゃいます。

「こういう性格のこういうキャラクターと一緒に冒険がしたいなー」というのを自分で作れるのが最高!

僕はフリーゲームのElonaが大好きなのですが、あれも画像を自分好みに差し替えたり、喋る内容のテキストをいじったりと「自分の考える仲間を作り上げて理想の冒険をする」みたいなところが魅力のひとつなんじゃないかなと思います。

そういうのが好きな方にはDDONもぴったりハマるんじゃないかなーと!

メインストーリーがおもしろい

f:id:neachi:20180322115930p:plain

f:id:neachi:20180322115934p:plain

オンラインゲームのストーリーなんてあって無いようなもの。と思うことが多いのですが、DDONはメインストーリーもおもしろい!

内容はまさに王道といった感じで、とにかくアツい展開が多いのですが、シーズン2では思わず泣いてしまう場面もありました。
オンラインゲームのストーリーで泣いたのは、よく考えたら初めてだったかもしれない…

メインストーリーはシーズン1から始まって現在シーズン3まであるのですが、各シーズンごとにエンディングがあり、クリアした感というか達成感・満足感が各シーズンの最後には得られます。

これはオンラインゲームとしては珍しいかも。

戦闘がとにかく楽しい

f:id:neachi:20180322121828p:plain

DDONの戦闘はノンターゲットのアクションです。
例えば弓を撃つハンターなら、FPSのように自分で照準を合わせて撃たなきゃいけません。

また、敵の攻撃をカスタムスキルやノーマルアクションを使ってうまいことかわさなくては大きなダメージを食らっちゃいます。

なので、クールタイムを把握して火力を出せるタイミングでスキルをポチポチ押すようなゲームとは違い、プレイヤースキルに依存するところがかなり大きく、戦闘がとにかく楽しいです!

ジョブを変えれば別ゲーになる

f:id:neachi:20180322122525p:plain

DDONは宿屋にいけば簡単にジョブを変えることができます。

そして、このジョブの特色がそれぞれ濃く、できることや操作性もかなり変わるので、ジョブを変えれば別ゲーのような新鮮さがあります。

いつもはガンガン攻めるばかりだけど、ちょっとマンネリしてきたからヒーラー職に変えてポーンたちのサポートに回るか。
なんてこともできます。だから飽きない!

オンラインゲームとしてのDDON

f:id:neachi:20180322123048p:plain

こんな感じでDDONはアクション性が高く、その強さもプレイヤースキル次第なところが大きいのですが、だからこそオンラインゲームとして他の人とPTを組むのが怖い面も…!

「どれだけヘタであろうとも臆せず気にせずPTコンテンツに飛び込んでいくぜー!」という方には、オンラインゲームとしてのDDONも楽しいと思いますが、プレイヤースキルに依存するところが大きいので、如何せんPTに飛び込むのが怖く、数年ぶりに復帰してからも野良PTに参加したことはまだ一度もありません…!

シーズン1時代のどこへ行くのもレベルを上げるのも大抵PT前提の頃は飛び込みまくっていたんですけどねー…いまはブランクもあって怖いです…!

なのでDDONをオフラインゲームだと考えてみる

f:id:neachi:20180322123859p:plain

ということでDDONをオフラインゲームとして考えてみるわけです。

PTを組まずともソロでレベルを上げやすくなり、ポーンにも戦術育成が追加されて随分と頼れるようになりました。

つまり、ドキドキと怖い思いをして野良PTに飛び込まなくても、膨大なコンテンツをオフラインゲームとして楽しむことができるわけです。

  • ポーンと一緒にさまざまな地域を冒険する
  • 道端の草や木を切り、売っぱらって儲ける
  • ただ黙々とスキル修練をし、レベル上げをし、BO集めをする

僕が好きなElonaなんかも、仲間たちと冒険したり、拾ってきたものを店で販売したり、スキル上げをしたり、突き詰めるとやってることはそんな変わらないことに気が付いたんですよね。(もちろんElonaほどの自由度はないですが…!)

でもオンラインゲームとしても楽しめる

こんな風にオフラインゲームとしてのDDONの魅力に気づいたわけですが、DDONはやっぱりオンラインゲームなわけです。

でもそういったオンラインゲームな部分も

  • 定期的にイベントが開催されるオフラインゲーム
  • 誰かとPTを組んで遊ぶこともできるオフラインゲーム
  • どんどん新しいコンテンツが追加されていくオフラインゲーム

という風に考えると、最高のオフラインゲームなんじゃないかなーと思えるようになったわけです。

おしまい

そんな感じで、自分にぴったりな遊び方ができるDDONの魅力に気付きハマってしまいました。

とにかくいまのDDONは昔に比べソロで遊べる範囲も随分と増えたので、お気に入りのポーンたちと冒険したり攻略していくのが楽しくて仕方ありません。

特に現在進行系で進んでいるシーズン3は、ストーリーもクエストも運営のやる気がめちゃんこ感じられる出来になっているので、特に揺さぶりゲー時代のDDONしか知らない方にはぜひまたやって欲しいゲームだなーと思いました。

DDON最高!

members.dd-on.jp