サイクリング:「一庫ダム・知明湖一周」しに行ってきた

当ページのリンクには広告が含まれています。

以前にも一回行ったのですが、今日も一庫ダムまで行ってきました。

前回は一庫ダムに着いたところで結構疲れちゃって、ダムカードを貰うのを忘れていたので、今回はダムカード目当てに行ってきました。

あわせて読みたい
サイクリング:「一庫ダムと知明湖キャンプ場」に行ってきた 今日は「一庫ダム」と「知明湖キャンプ場」に行ってきました! 涼しくなってきたら自転車に荷物を積んで「知明湖キャンプ場」までキャンプしに行きたいなーと思っている...
目次

今日の予定ルート

  • 2号線を走る
  • 171号線を走る
  • 猪名川沿いを走る
  • 一庫ダム到着
  • ダムカードを貰う
  • 知明湖を一周する

実走したルート

出発

トラックに防がれながらのスタート!

2号線はすぐ終わり、171号線を進みます。

ちょうど信号で止まったところがTREKのお店の横だった。まだ一度も寄ったことはなし。

先月にこの道を走っていた時は、まだ自転車で車道を走ることに慣れておらず、随分怖かったのですが

いまは車道を走るのもだいぶ慣れました。一車線で交通量の多いところはまだ怖いですが…。

猪名川

そうこうしている間に猪名川に到着。猪名川のこの風景がいいですねー

空港が近いから空に大きな飛行機が見える。

ここから猪名川沿いにずっと北上していきます。

ここらへんはちょっとガタガタしてて走りにくい。ローディーさんなんかは、右下の道をよく走っているのを見かけるけど、あっちの方を走ったほうがいいのかなー

でも少し進めば、道も落ち着いて走りやすくなります。

この道は、先日宝塚から走ってきたときに通った道ですねー

あわせて読みたい
サイクリング:「武庫川と猪名川」を一周してきた ここ数日また暑くなってきたり台風が通過したりで、なかなか遠出のタイミングが見いだせず…。 本当は今日行くつもりはなかったんですが、行ってきちゃいました! 【今日...

走りやすい猪名川沿いもすぐに終わり、川西市に入ります。ここらへんは交通量が多い。

山っぽい良い雰囲気。

一の鳥居駅前に到着。ここまで来れば、あとはもう少し。

帰りにあそこのマクドナルドにぜったい寄ろうと心に誓う。

能勢街道の分岐点に到着。右は自転車で走るのは怖いのでパス!左の道から行きます。

ついに激坂が近づいてくる。

前回は途中で足着いちゃったけど、今回は足を着かずに登りきりたいなー

あの高さまで登ります。この先から坂道!

登り切るといいながら写真を撮りたくて立ち止まる…あそこがさっき写真を撮ったところ!

そしてさくっと信号のところまで登れました!ここまで登れればダムはすぐそこ。前回来たときに比べて随分楽に登ることができました。登るときの漕ぎ方とか姿勢が分かってきたからなのかなー 嬉しい。

トンネルに入ります。怖いんですよねー…トンネル。

夏にしては、ひんやりしていいんですけど、車の音が反響して迫力がすごいから怖い。

一庫ダム

トンネルを抜けて、無事に一庫ダムに到着!すぐ横にある管理所に立ち寄り

ダムカードも頂いちゃいました。左が公式のダムカードで、右はオリジナルのプライベートダムカードらしいです。プライベートダムカードの方は四季それぞれのカードがあるらしく、4枚それぞれ集めれば特別な一枚のダムカードが貰えるらしい。なんて素敵なシステムだ。

知明湖

それじゃあ、前回できなかった知明湖一周をしようかなーと思います。反時計回りで進みます。

ここらへんは、それほど標高も高くない気がするんですが、それでも山だからか街中を走るより随分涼しかったです。

青い橋を渡る。

いい眺めですねー

ちょっと寄り道をするために右に曲がります。

そのまま進めば知明湖キャンプ場。

10月辺りになったら自転車でキャンプしに来たいなーと思っています。

寄り道も済んだので、さっきの道に戻り先に進みます。

走っていたら知明湖の右上の端っこ?を過ぎた模様。このまま進んでいきます。

ここからは道がちょっと細くなっているので、なんとなく不安…。

こんな感じの道です。狭い!

少し進むと通行止めの標識が。車は通れないけど、歩行者と自転車は通れるのかな?進んでみることにします。

自転車で進めないことはないんですけど

ところどころ、こんな感じで道が荒れているので進みにくい。

でも車の通行が一切ないのは、いいですねー

下を見るとかなりの高さで怖い。

さっき渡った青い橋が対岸に見えました。

このまま進んでいき、知明湖の左上まで行きたかったんですが、今度は完全に通行止め。台風とかあったから崖崩れとかあったのかなー

仕方がないので、横にそれて通れる道から左上まで目指すことに。

この道は交通量が多くて、車がびゅんびゅん走っているので横の道を走っています。

対岸に通行止めで走れなかった道が見える。あっち走りたかったなー…

こっちはとにかくトンネルが多いです。

トンネル5~6個抜けたところで

無事に知明湖の左上辺りに到着。

この先にもキャンプ場があるみたい。確かここは無料キャンプ場だったかな…いつかこっちにも行ってみたいですねー

ということで、来た道を戻ります。

無事に一庫ダム手前の交差点まで到着。

おしまい

そんなこんなで、帰りにちゃんとマクドナルドに寄り、マックシェイクを飲んで帰りました。

帰りは行きと同じ道を走って帰ったのですが、日が出てくるとどんどん体力が奪われますねー…天気のいい日だったからか久しぶりに帰りにバテてしまいました…。

はやく涼しい季節になってほしい…!

Share
  • URLをコピーしました!
目次