サイクリング:「奥山キャンプ場」まで行ってきた

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日は西脇市にある「奥山キャンプ場」まで自転車で行ってきました!

距離が結構離れているキャンプ場なのでちょっと不安だったのですが、先日キャンプ道具を積んで淡路島を走り切れたので、問題なくいける…はず!

目次

今日の予定ルート

  • 2号線をひたすら走る
  • 明石から北上
  • 大きめの道を走る
  • 奥山キャンプ場到着

実走したルート

出発

ここ最近は寝坊が多かったのですが、今日は問題なく起きられました。

5時起き!

朝ごはんを食べて、自転車に荷物を積んで

いざ、出発!

今日も「2号線」を走る。

この間「淡路島」に行ったときと同じ道ですが、今回は7時台なので車が多いです。

神戸近くになってきて、さらに交通量が増える…。

この高速入り口前までの道は、車がビュンビュン飛ばしているので怖かったです。

そしてこのまま先に進んだ道なのですが、ここがやばかった!

まっすぐ道沿いに進んでいると、途中で左側の二車線が高速の降り口と合流。つまり道沿いに走っていた道路が左から3つ目の車線になっちゃうわけです…。

高速の降り口だから、車はみんなものすごいスピードを出しているし、とてもじゃないけど左車線には行けない…!でも自転車で左から三車線目を走るのはキツい…!どうしようかめちゃくちゃ焦りました…。

運良く車が途切れてくれたので一番左車線まで移動できましたが、めちゃくちゃ危なかったです。これからこの道は使わないでおこう…。

「神戸駅すぐ近くの2号線」でした。

2号線を少し外れて進むと「自転車専用レーン」のある道路に出ます。

この道は好き。

「自転車専用レーン」はあるし多分車のほとんどが2号線を走るっぽいので、この道路は交通量が少なめで走りやすい。

須磨

そのまま進めば「須磨」に着きます。

「須磨水族館」

ここから「垂水」に向かう。

この道はほんとに眺めがいい。

しばらくは歩道も「自転車通行可」なのがありがたいです。

ただすぐに自転車通行できなくなっちゃうのと、歩道が狭くなっちゃいますけども…。

ここらへんの風景はなんとなく「淡路島」を思い出す。

舞子

そして「舞子」に着きました。

淡路島が見える!また行きたいなー…

今日はこの「海釣り公園」を進んでみました。

いい朝日が見られた。

ここでちょっと休憩して、補給用に持ってきた「チョコクリームパン」を食べる。

元気が出たので「明石」に向かいます。

また街中になってきた…。

もう街中を走るのが嫌になってきた。この近くにサイクリングロードがあったのを思い出したので、そこを走ることにする。

淡路島への渡し船「ジェノバラインの乗り場」前を通りました。

浜の散歩道

この近くが「浜の散歩道」の始まりです。

道路はこんな感じ。

目的地までは少し遠回りになりますが、街中を走るよりよっぽどいい!

ここからも「淡路島」が見えました。

海岸だ。

漂着物がきちゃない。

そのまま進むと急に行き止まり。

どうやら、下を降りて住宅街に入らなきゃいけないっぽい…?

普通の住宅街。

しばらく住宅街を駆け抜けて、またサイクリングロードっぽい道に戻ってきました。

ここらへんは「ウミガメ」が来るのかー…

海岸がよく見渡せる気持ちのいい道。

景色がいいから走っていて楽しいです。

途中で見かけた住宅群。

なんか地震がきたら倒れそうでこわい…。

位置的にそろそろ「淡路島」も見納めっぽいです。

サイクリングロードが終わり、再び街中へ。

街はやだなー…と思いつつも、ここからはどうしようもない。

どうやら「加古川」の近くまで来たみたい。

ここからずーっと北を目指します。

バイパスを越えたら、のどかな風景が広がってきました。

見渡す限りの畑。

畑にバスタブがあった…。

道中にすごく大きくて綺麗な池がありました。

加古川市

そして「加古川市」に入ります。

山の紅葉が綺麗。

風景はのどかなんですが、「のどけき街」にしては道が狭くて路肩もせまい!

正直走りにくい。

街中よりはマシだけども…。

でもこういう風景が見られるのはいいですねー

空を見上げる。

小野市

「小野市」のこの看板がなんだかよかった。

秋の景色を楽しみながら走る。

大きな道路と合流して怖い…。

交通量は多めでしたけど、路肩は広めな走りやすかった。

まだまだ北に向かう。

加東市

「山よし!技よし!文化よし!加東市」

技と文化はわからないけど、確かに山はすごい。

山。

山。

どこを見ても山。

ちょうど12時半だったので「マクドナルド」に寄る。

旅先だろうと、食べたかったからマクドナルドを食べるのだ。

それでいいのだ。

西脇市

そしてやっと「西脇市」に入りました。

なんだかすごい山がある。

ここまで来ればキャンプ場までもうすぐ。

キャンプ場に近い「ローソン」でお買い物。

「西脇市」はなんだかいいですね。

道も風景も建物も綺麗で、気に入りました。

大きな「ジョーシン」もあるし

「ドラッグストア」もある。

そしてスーパーも。

ここが多分「キャンプ場に一番近いスーパー」なので、奥山キャンプ場に行くときはここで買い出しするのが良さそうです。

なんか日本昔話に出てくる山っぽくて素敵。

川もきれい。

大通りから横道に入っていきます。

こんなところでキャンプできるのかーとテンションが上がってくる。

素敵な日本家屋がたくさん立ち並んでいました。

いいところだ。

神社もあった。

柿がいっぱい実ってる。

そんな道を進めば

奥山キャンプ場

奥山キャンプ場の入り口に到着!

おしまい

こんな感じで奥山キャンプ場まで自転車で行ってきました!

長くなったので、キャンプ場での様子は別の記事に書こうと思います。

あわせて読みたい
「奥山キャンプ場」で自転車キャンプ 寒さでぎりぎりキャンプできるかできないかの瀬戸際の11月末「奥山キャンプ場」に自転車で行ってきました! 「奥山キャンプ場」までの道中は、別の記事で! https://nea...
Share
  • URLをコピーしました!
目次