あっちこっちにーち

行き当たりばったり

Trek FX3のサドルを交換してみた

今日はクロスバイクのサドルを交換してみました。

Trek FX3には1800kmぐらい乗ってるのですが、走行距離50kmを越えるといまだにお尻が痛くなるんですよねー… その痛み解消のために今回新しいサドルを購入してみました。

サドルの詳細

購入したサドルはamazonのサドル売れ筋ランキングで上位の方にあった「Rant Bellの穴あきサドル」です。お値段なんと1,480円!激安サドルです。これならもしお尻に合わなかったとしても、お財布ダメージが少ないかなーと…

また、以前ジェルサドルカバーを購入してたのですが、それがTrek FX3の純正サドルが大きすぎてうまく装着できなかったので、このサドル自体が合わなくてもジェルサドルカバーを付けられたらマシになるんじゃないか、ということも目論んでの交換です。

サドルの交換は思ったよりも簡単でした。Trek FX3の純正サドルは後ろ側の六角ネジを外せば簡単に外れるので、新しいサドルを取り付け。

f:id:neachi:20180825083659p:plain

スマホでこんな水準器アプリを落としてきて、サドルが水平になるように調整したり、前後位置を調整するだけでした。

暑いから汗だくになりながらやりましたけども…!

良いところ

  • 純正サドルより柔らかい
  • 穴あきだからお股に良さそう
  • 純正より色合い的にしっくりくるかも

このサドルに変えてから、まだ短い距離しか走っていないので長距離のお尻具合はわからないのですが、いまのところ一度もお尻は痛くならず。でも50km以上走ってみないと実際はわからないですねー 50km以上走ってみたら追記で書いておこうと思います。

Trek FX3の純正サドルと比べてサイズ的にはそれほど変わらないものだったんですが、クッションについてはこちらの方が随分柔らかかったです。座っていてもフヨフヨ具合が分かるぐらい。お尻へのダメージはだいぶ減りそうな予感はしています。

あとは自転車の色合い的に、この新しく買ったサドルのほうが純正よりもしっくり来るなーと思いました。変えて満足。これでお尻の痛み問題が解消されれば最高なんだけどなー…

悪いところ

  • 特になし

いまのところ悪いところはありません。1,480円のサドルにしては、思っていた以上にしっかりしたサドルで大満足。

おしまい

こんな感じでサドルを交換してみた。実はamazonでサドルを購入する前にTrekの店員さんともお尻問題についていろいろと相談したんですが、「1000km以上走っているのでサドルへの慣れは問題なし、乗車ポジションが悪い可能性もあるっちゃあるけど…サドルはほんとうに個人の相性。自分もサドルは純正じゃなく安いのを使っている」というお話を聞いたり、ジェルサドルカバーやジェル付きサドル、ロードバイクに付けているようなサドルを見せてもらったりなどなど、店内で数十分悩んだのですが、結局Trekでは購入せずに僕も安いサドルに一度変えてみて様子を見てみることにしました。

ちなみに、Trekで売っているサドル類は満足保証?みたいなものがあり、購入後1ヶ月以内なら返金や交換対応してくれるみたいです。

とりあえず、100km走ってもお尻が痛くなくなれば万々歳なんだけどなー…お尻がもう痛くなりませんように。