あっちこっちにーち

行き当たりばったり

へたっぴだけど「Crypt of the Necrodancer」をクリアできたのでメモ

f:id:neachi:20170705190009p:plain

ふおーい!

気がついたら日本語化されていたので、起動してみたら思いのほかハマってしまった「Crypt of the Necrodancer」なのですが、ついにゾーン4をクリアすることができました!

アクション系が苦手で、戦略なんかめんどくせえ!とにかく突っ込めプレイになりがちな僕なので、こういう難しめなゲームがクリアできて凄く嬉しいです。

せっかく下手っぴでもクリアすることができたので、クリアまでの流れや、やったことなんかをまとめておこうかなーと思います。

ゾーン1

f:id:neachi:20170630131505p:plain

ゾーン1は、とにかくリズムに合わせて移動!敵の動きをみて斬る!
これだけでした。

何度も死んで繰り返していたら自然とボス戦までいけて、ボスによってはそのまま簡単にクリアできます!

気をつけたこと

適当にやると上下移動してる「青スライム」にすら殴られるので、ひたすら繰り返して敵の動きを覚えるのが大事だなーと思いました。

ゾーン2

f:id:neachi:20170630131852p:plain

僕はゾーン2を始めて、すぐに心が折れました。

たしか以前、まだ日本語化がされていなかったときも、ここで心が折れて放置した気がします…

気をつけたこと

ゾーン2で一番殺されたのが「シールドを持ったスケルトン」だと思います。

適当に真正面から攻撃して返り討ちダメージ!が多かったので、同じラインには立たないようにして何度かピョンピョン飛んでタイミングを測りながら、シールドを持っていない側面から叩くようにしていました。

ゾーン1に比べると、変わった動きをするモンスターも増えるので、ほんとに心が折れそうになりますが、とりあえず何度も繰り返してモンスターの動きを自然に覚えられるようになったら、シールドスケルトンさえちゃんと倒せれば問題なく進めます。

現状解放できるアイテムを全部開放する

そんなことを書きましたが、僕にはゾーン2がほんとうにクリアできなかった…!たぶん一番苦戦したゾーンだったような気がします。

そこで僕がやったのは、とりあえずひたすらゾーン1を繰り返し、「ダイヤ4~5個で開放できるアイテム」を全部解放しました。

ダイヤ6個以上は、ゾーン2以降じゃないと多分解放できなさそうでした。

キャラクター「バード」でダイヤを集める

上記をやっても、それでもクリアができなかったので、気分転換にキャラクターを変えてみることにしました。

「バード」というキャラクターは、曲のリズムに関係なく自由に動けるキャラクターです。自分が一歩動いたらモンスターも一歩動く。まさに一般的なローグライクゲームになるわけですね!

このキャラクターだとリズムに合わせなくてもいいので比較的簡単です。なので、バードを使いゾーン2を繰り返してダイヤを集めていました。

そして強そうなアイテムを解放する!これでなんとかクリアすることができました。

ゾーン3

f:id:neachi:20170630133139p:plain

ゾーン3もまたいろんな新しいモンスターが出てくるので、ふおおおお…ってなっちゃうのですが、ゾーン2を繰り返したおかげか、それほど心が折れずに済みました。

気をつけたこと

このゾーンで初めて気付いたのが「無理に曲のリズムを保たなくていい」です!

ゾーン2までは必死に曲のリズムに合わせてピョンピョンと飛んでいたのですが、リズムをミスっても「コインボーナス(敵が落とすコインの枚数)が減る」だけなんですよね。

なので、「ライフを大事に作戦」として、複数のモンスターと戦うときは足を止める。モンスターから近づいてきたところを殴る。という戦い方に変えてみたところ、恐ろしく楽になりました。

なんやったんや今までの苦労は!

弓、銃が強い

なんどか繰り返しているうちに弓、クロスボウ、銃を拾うことがありました。

これがめちゃんこ強い!離れて攻撃できるって、ほんとうに強いですね…

何度も死んで繰り返しているうちにライフルを拾い、そのままボスもらくらくと倒してクリアすることができました。

ゾーン4

f:id:neachi:20170630133815p:plain

ここまで来ると自信がついたのか、何度死のうとも楽しくチャレンジできるようになっていました。

ゾーン4になると、一回で拾えるダイヤの数も4つになるので、アイテムの解放も楽です。

気をつけたこと

とりあえず、何度もゾーン4に挑戦して、ダイヤで解放できるアイテムはすべて解放しました。

おなじく、NPCも全員解放できたかな。

弱いアイテムを除外する

f:id:neachi:20170630134231p:plain

ロビーの左下に「そうじにん」がいるのですが、このNPCはダンジョンに出てくるアイテムを除外してくれます。

なので、「防御力0.5の防具」や個人的に使いにくいなーと思った「ムチ」などを出てこないように除外しました。

その分、欲しい武器やアイテムが出やすくなって進めやすくなる感じです!

ダイヤ商人を利用する

f:id:neachi:20170630134538p:plain

ロビーの右下にいる「ダイヤ商人」は、ダイヤを消費して武器やアイテムをダンジョンに持ち込めます!

ダイヤで解放できるアイテムがなくなってから、積極的に利用していました。

弓やクロスボウが来たら、初っ端からめちゃくちゃ戦いやすくなります。

ゾーン4のボス

ゾーン4のボスまでは、上記を繰り返していたら思っていたよりも簡単にたどり着けました。

しかしながら、これまでのボスと違って、なんか強い…!

どうすりゃいいんだ!と思っていたところ、ロビーのボス練習部屋に、ゾーン4のボスと対戦できる部屋が解放されたとのメッセージが出たので、練習してみることに。

何度か練習していると、思っていたよりも簡単に倒せる方法がわかったので、あとはひたすら実践しに行きました!

そして…

ついにゾーン4のボスも倒すことができました!

そしてその先にはまさかの…!まさかの苦戦。

おしまい

そんなこんなで「Crypt of the Necrodancer」をクリアすることができました!

やりだしたら時間を忘れてついつい何度も繰り返してしまうぐらい楽しかったです。

このままキャラクターを変えて、ほかのキャラクターでもクリアしていこうかなーと思っています。