読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【解決】独自ドメイン設定で認証メールは完了したのにそれでもDNS設定がうまくいかない

f:id:neachi:20170417104019p:plain

先日、はてなブログに独自ドメインを設定しました。

僕はムームードメインでドメインを取得したのですが、ちゃんと設定を完了し、「ドメイン情報認証のお願い」メールでも認証を完了したにも関わらず、ぜんぜんドメインが反映されなかったので、あれこれやってみました。

症状

f:id:neachi:20170417095807p:plain

ドメインを取得したURLにアクセスすると、こんな表示が出る。(Chromeの場合)

このサイトにアクセスできません
○○のサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。

こんな感じで、いつまで経っても独自ドメインが反映されず、何度アクセスしてもこのまま。

解決法1 ドメイン情報認証メールで認証を完了する

f:id:neachi:20170417100717p:plain

Googleでこの問題を検索すると、

・ドメイン取得後にくる「ドメイン 情報認証のお願い」メールで認証を完了していない。
・認証を完了したらすぐに反映された。

という情報がほとんどでした。
ただ、僕の場合はすでにドメイン情報の認証は完了していたんですよね…

解決法2 DNSのセットアップが間違っている

僕の場合は完全にこれが原因でした!

f:id:neachi:20170417101338p:plain

間違っていたのは、ムームーDNSのセットアップ情報の設定2、内容の「hatenablog.com.」のところです。

ムームードメインのコンパネ サイドメニュー内の
「ドメイン操作」→「ムームーDNS」→処理カラム内の「変更」をクリック→「設定2」のところです。

ここを「hatenablog.com.」ではなく「hatenablog.com」の"末尾のドット無し"で良かったんですね…

 

はてなブログに独自ドメインを設定する際にはてなブログヘルプを見ながら設定していたのですが、こんなところで引っかかるとは/(^o^)\

確認ウィンドウが表示されればOK

末尾の".“を消して「セットアップ情報変更」ボタンを押すと、以下のような確認ウィンドウが出てきます。

f:id:neachi:20170417102026p:plain

末尾".“が入っていると、この確認ウィンドウが出てこないんですよね。
つまり、ちゃんとDNS設定が行われていなかったということ…!

“."が入ったままセットアップ情報変更ボタンを押しても、エラーメッセージも何も表示がされないので反映されているもんだと勘違いしていました…

おしまい

この後、10時間ほど放置して無事独自ドメインが反映されるようになりました。

自分ではちゃんと出来ているつもりでも、思わぬところで抜けていることがあるので、きちんと確認しなきゃだめですねー…

 

スポンサーリンク