
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

アイドル(ドリ☆ステ)のライブに生まれて初めて行ってきた話

12月17日の社畜リスマスが終わり、東京新宿歌舞伎町にあるカプセルホテルでチェックアウト時間お昼の12時までダラダラしていた僕は、友達と会う約束をしているその日の夕方17時までの5時間どうしようかなーと悩んでいた。

まあとりあえず待ち合わせ予定の東京駅まで行って、近場のネットカフェでだらだら時間を潰すかーと考え、泊まっていたカプセルホテルを後にする。

途中、信号で立ち止まり、twitterを眺めていたらひとつのtweetが目に入ってきた。

ドリ☆ステのライブが秋葉原であるのか!と初めて知り、めちゃんこちょうどいいやんけ!と急きょ秋葉原に向かうことにした。

下調べ

とりあえず、どこでやるのかも分からなかったので、ドリ☆ステの公式twitterで調べる。

秋葉原のTwinBoxGARAGEってところらしいので、電車に乗りながら秋葉原駅からの道順をGoogleマップで調べておく。

電車が秋葉原駅に着くのが12時50分頃。ドリ☆ステの出演出番が13時20分となってたので、ほんとにタイミング的にちょうどいい感じだった。

TwinBoxGARAGEに着く

f:id:neachi:20161223125411j:plain

なにげに秋葉原に来たのは大学生の頃以来なので、15年以上ぶり!

久しぶりすぎてなにが変わったのかもわからないし、とりあえずGoogleマップを眺めながら道を進む。途中ところどころ歩行者天国になっていたので歩きやすかった。

そして難なくTwinBoxGARAGEに到着!

人がめっちゃ並んでる

とりあえず、TwinBoxGARAGE前、そして中には人がいっぱい並んで…?いて、これ順番並ばなきゃいけないのか?!どうすればいいんだ…とそわそわしてるときに、「あ!ドリ☆ステちゃんだ」との声があがる。

え?と思いあたりを見回すと、でかいカビゴンみたいな大男と共に、赤い衣装を着た5人のドリ☆ステメンバー達が表に出てきていた。

なんとなくライブが終わって物販のときまで来ていることを隠しておきたかったので、やべー!と思い、隠れるために店内へと逃げ込む。

受付があった

店内に入って左側を見ると、レジと共に座っている兄ちゃんがいた。

あ、ここで受付すればよかったのか!と気付き、チケットを一枚買う。「目当てのグループは?」と聞かれたので、ドリ☆ステの公式にそういえば特典が貰えるって書いてたなと思い出し、「ドリ☆ステ」と答える。

「左手を出してください」と言われたので、左手を出すと見えないハンコを押された。

これがお金を払った証明になるんだろけど、ドリ☆ステ目当てで入ったという証明にもなるのかな?すげー…と思いつつ、ドリンクチケットを貰う。

どこにいけばわかんない

とりあえず、チケットは買ったものの通路にもドアの前にも、そこかしこに人がいてどこにいけばいいのか分からない!

たくさんのアイドルが集まるイベントなので、多分チケットは買ったし中に入ってもいいんだろうけど…と思いつつ、一応受付の兄ちゃんに「もう中に入ってもいいんですよね…?」と聞いてみたりした。

「いいですよ~」と言われたので、ドリ☆ステの出番まで、まだ15分ほどあったけど入ってみることに。

中に入る

中に入ると、ちょうどピンのアイドルの子がライブを始めるところだった。

小さめのライブハウスって感じで、ステージとの距離も近い!そして熱気がやばい……厚着してるからめっちゃ熱い!お客さんもかなりたくさんいた。

多分ロッカーとか無いよなー…とキョロキョロしてると、みんな荷物は入り口付近に適当に置いてる模様。マジか!と思いつつも、とりあえず旅行用のでかいバッグを持ってたので、入り口付近に置く。

初めてのアイドルライブ

とりあえず、このピンのアイドルの子の次がドリ☆ステの出番みたいだったで、そのまま中でライブを観ておくことに。

アイドルのライブを初めてみたけれど、とにかく盛り上がりが凄い!お客さんとしてはかなりのストレス発散になるだろなーという盛り上がり、そしてアイドルとして出てる子もこれだけ盛り上がってくれたら楽しいだろうなーと、アイドル文化がなんでこれだけ流行ってるのかを実感しつつ、3~4曲歌って踊ってピンのアイドルの子の出番は終わったようだった。

汗だくになりながら外に出ていくファンの人達、なるほど!こうやって順番に物販で物を買いに行ったりするんだなーと納得。

ドリ☆ステが登場

そして箱が少し暗くなり、5人がステージに登場。

おー!みちゃきさんがいるー!と思い、とりあえずみちゃきさんが見えやすそうなところへ移動。

生放送でみちゃきさんは掛け声担当と話していたけれど、初めてライブを見てすごく納得。というかめちゃんこ目立ってた!

掛け声担当もみちゃきさんのキャラにすごくあっているなーと感じた。

ドリ☆ステの自己紹介

アイドルの定番?ひとりひとりの自己紹介があったんだけれど、名前が出るとファンの人が吠える!

みちゃきさんが自己紹介をしたときにも吠えているファンの方がいて、なんだかみちゃきさんに固定のファンがいることが、とてもとても嬉しくなってしまった。

そのまま連続で歌が続く、贔屓目もあるのかもしれないけど、終始みちゃきさん、あむさん、ともちゃんさんがとても目立っていた感じがした。

それにしても、ステージで歌って踊っているアイドルも楽しそうだし、なにより熱く応援しているファンの人達も楽しそうだし、アイドル文化っていいなーと再度感じながら、ほっこりとライブを観ていた。

ライブ終了

あっという間にライブが終わり、ドリ☆ステの出番も終了。

とりあえずドアの近くに置いていた荷物が無事なのを確認して、外の物販コーナーの前で待つことに。
物販コーナーを眺めていると、さっきピンで出ていたアイドルの子も来て物販を始めていた。

どうやらアイドルがそれぞれ入れ替わりで物販をしていく模様。

ドリ☆ステの物販が開始

しばらく待っていると、物販コーナーのひとつが空き、そこにカビゴンマネージャーとドリ☆ステのメンバーが到着。

さっきは慌てて隠れたからちゃんと見ていなかったけど、カビゴンマネージャーは、みちゃきさんが描いていたイラストそのままのカビゴンだった。似すぎ!

マネージャーさんが「ドリ☆ステの物販開始しまーす」と声をあげる。ドリ☆ステの物販目当ての人は並ばなきゃいけないようだったので、とりあえず並ぶ。

人数は4~5人ぐらいだった。なるほどーライブではかなりの人がドリ☆ステの応援をしていたけど、全員が全員物販に来るわけじゃなくて応援するだけの人もいるんだなーと考えていたところで、みちゃきさんと目が合い来ていたことがバレる。

ドリ☆ステメンバーそれぞれと握手

そのままファンがひとりずつ、メンバーと会話しながら握手していけるようだったので握手させていただく。

みちゃきさんは握手の時に、セブンコードのぷりちーPRクリエイターの新名刺を配っているようだった。さすが抜け目ない!

そしてほかのメンバーの方とも握手させていただいたのだけれども、こういう場面があるということを予想していなかったので、めちゃんこ当たり障りのない応援の会話しか出来ず残念だった!

あむさんに至っては、LINEライブの放送事故のときに「あ、あむちゃんだー」って言ったのは僕です!と引っ張り出す必要のない気まずい事件のことを引っ張り出して来てしまって、申し訳ない気持ちになった。

最後にともちゃんさんと握手させて頂いたけれども、今回ドリ☆ステを生で見て一番驚いたのは、ともちゃんさんの身長が想像していたよりも高くて、すごくしっかりされた方だったこと!写真だとすごく幼く見えていたので、すごく意外だった。握手のときにもそんなことを伝えた気がする。

入場特典のピンチェキを貰える

マネージャーから「ドリ☆ステ目当てで入られましたかー?」と聞かれたので「はい」と答えると、ピンチェキの交換券?みたいなものを貰えた。

入場特典はハンコで判別じゃなくて自己申告制だったのか!と気付く。流れ的には、目当てのメンバーを伝えるとその子のチェキをその場で撮ってくれて、さらにサインも書いてもらえるということだった。

これはファンにとってはめっちゃ嬉しいだろうなーと思いつつ、若い男性のファンの方(たぶん自己紹介のときにも吠えていた方)がみちゃきさんのピンチェキを指名しているのをみて、またなぜか嬉しくなってしまった。

そして、僕もみちゃきさんのピンチェキをお願いする。

f:id:neachi:20161223133832p:plain

ほかの方は、あむさんやともちゃんさんなどなど、いい感じにチェキの指定がばらけていた。

グッズの購入

f:id:neachi:20161223135012p:plain

ひとりずつ順番にマネージャーの前に行き、グッズを購入出来るとのことで、今回は生写真3枚入り1000円を購入させて頂いた。

メンバー毎にひとりずつ3枚セットになっていたので、これも購入したらみちゃきさんにマージンが入るんだろか?入ってたらいいなー

そして本日から販売開始になったドリ☆ステTシャツもマネージャーさんに勧められたけど、そちらはお断りしておいた…
でも他のファンの方を観ていると、Tシャツ3000円に生写真1000円は必ず買われていくようで、素晴らしき!と思った。

そんなこんなで、グッズも購入できたし、TwinBoxGARAGEを後にする。

おしまい

こんな感じでした!

生まれて初めてアイドルのライブに行ってきましたが、友達から伝え聞いたり、勝手にイメージして想像していたものよりも、よっぽど健全ですごく楽しい、いい文化だなーと思いました。

きっと好きなアイドルがいなかったとしても、ストレス発散のために来ている方もいるんじゃないかなーと思う、ある種のスポーツに近いようなものも感じました。

お客さんも楽しい、出演しているアイドルも間近で熱気ある応援をしてもらって嬉しいと、どちらもWin-Winなんだなーと思いました。

そして初めて観たドリ☆ステですけれども、みなさん写真で見るよりもかわいいかったです!そしてライブはもの凄くかっこよかった!

気になった方は是非是非一度、ライブで生のドリ☆ステを観て欲しいなーと思いました!

twitter.com

スポンサーリンク