あっちこっちにーち

行き当たりばったり

何度も何度も同じ失敗を繰り返してしまう人へ

f:id:neachi:20161115163925p:plain
緒方さんが書かれた記事を読んで、なんとなく書いてみました。

記事を読んで思ったこと

www.syachi9.black

すいません、次は絶対やります!っていうレベルじゃもうないと思う。

緒方さんは結局本気になれない人間なんじゃないかなー
僕も本気になれない/いくらやる気を出しても本気になった気分になれない人間だから、なんとなくそうなんじゃないかなーと思います。

でも本気になれないからもう諦めろ!ってわけじゃなくて、本気になれないなら、本気じゃなくても仕事をうまく回せるようにする別の考え方に切り替えた方がいいんじゃないかなーと思います。

「人に迷惑をかけない」「人の信頼を裏切らない」「自分のプライドは守る」
などなど、本気になれなかったり、覚悟を決められなくても、いくらでも自分に合った仕事への取り組み方はあると思います。
上の3つは、仕事に対してそれほど本気になれない僕が、仕事をうまく回すために守るべき考え方みたいなものなんですが、本気になれなくてもこれである程度はうまくいってる気はしています。

失礼なことを書くかもしれないけど、緒方さん、そしてよく槍玉にあげられるひびっきーさんは、同じ間違いを繰り返している/人の信頼を裏切り続けているってことが、どれだけヤバいことをしているのかをもっと考えて、もっと心を痛めたほうがいいんじゃないかなーと思う。

お二人とも、今回みたいに記事や生放送で「迷惑をかけた」「すみませんでした」「次は絶対にやります」と毎回しっかりと分かっているように反省してみせてはいるのですが、それは本当に反省しているんでしょうか?
書いたらなんとかなる。言葉にしてみたら自分が変えられる。そんな風に安易な考えにはなっていませんか?
そんな一回こっきりの意識じゃ本気になれない自分を変えることなんて無理なんです。
なにより、もうその反省の言葉自体を、周りの人間が誰も信用できなくなっていることに気が付いていますか…?

これって本当に本当にやばいことなんです。
仕事をするうえで信頼っていうものは本当に大事で、信頼出来るからこそ仕事って貰えたり任せられたりるものなんだと思うんですよね。

そもそももし本当に反省しているんだとしたら、二度と同じ間違いはしないと思います。

そして、失ってしまった信頼を取り戻すために精一杯頑張ったり、気を張ったりするはずなんです。
同じ失敗をするってことは、「叱ってくれた人/アドバイスをしてくれた人を笑って裏切ってるのと一緒」「もう同じ間違いはしないと宣言してる自分自信も笑って裏切ってるのと一緒」なんです。すんげー失礼で恥ずかしいことをしているんです。

なんとなく緒方さんもひびっきーさんも自分の中にある程度のプライドを持っている方なんじゃないかなーと思うんですが、そのプライドがあるがために、同じ間違いを繰り返して恥をかいてしまっている自分を無意識に誤魔化そうとしているんじゃないでしょうか。

いやいやもうプライドなんてないよ…と思うかもしれませんが、じっくりと自分を見つめ直してみてください。

すごく恥ずかしいことをしてしまっているんだということを、もっと意識してください。
そしてプライドを傷つけてください。
いち視聴者としてしか観ていませんが、お二人ともすげーかっこ悪いです。

どうか同じ失敗を繰り返すことに慣れきらないで、信頼を裏切っているというほんとうにやばいことをしていることを自覚してください。

「武士に二言はない」という言葉があるように、戦国時代なら同じ失敗を繰り返せば打ち首です。
切腹する(アイコスをやめる)覚悟で、自分が言った言葉は絶対に裏切らないようにしてみてください。

そうすることが周りの人をこれ以上傷付けない、信頼を回復する唯一の方法なんじゃないでしょーか。