
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【デザイン練習33日目】極ちゅけ結婚式ポスター

f:id:neachi:20161002225427p:plain
↑今日作ってみたの

↓練習元にしたの
f:id:neachi:20161002225511j:plain

・完成までの時間:3時間46分
・素材は社畜る©さん

極ちゅけさんこと、極楽鳥なりさんとがーちゅけさんが11月に結婚式を開催され、その二次会のポスターを募集していたので試しに作ってみました。

やー疲れた!
極ちゅけさん夫妻はスプラトゥーンが好きということで、シオカラーズのポスターを元にしてペンキを置いてみたりあれこれやりつつ、一番下の右側の「R TOKYOの電話番号」と左側の「イカアイコン」をなんとかいい感じにしようとあれやこれやとやってたら、最後それだけで1時間以上掛かってしまいギブアップ。

もっと時間かけて考えたかったけど、さすがにヘトヘトになってしまった。どんな感じにしたらシャレた感じになったんだろうなー…

気づいたこと

人物の色調補正であんまり「露光量」を使ったことがなかったんだけど、うまく調整すればいい感じになるのがわかった。

陰の作り方は「ドロップシャドウ」しか知らなかったけど、足元に陰を作るなら「レイヤーコピーして、真っ黒にして、"自由な形"で変形」させると簡単に作れるのがわかった。

途中から参考元を見ないで作り出しちゃったから、感じがだいぶ変わってしまった。文字部分をもうちょっと薄くしといたほうが良かったかなー…むずかしい。

いいデザインはやっぱり眺めていても隙がない。自分が作ったのは文字の配置とか、下部のパーツ部分それぞれとかやっぱり「んんー…」ってパッと見ただけで思ってしまう。
 →合宿でも言われたけど、「どれを目立たせたいか」がちゃんと定まってないから、バラバラでごちゃごちゃしたように見えてしまうのかもしんないなー…むずい!

最後にPNGで保存すると、かなり全体的に暗くなったように感じたから色調補正で明るくしといた。Photoshopで見てるのと比べてもだいぶ違いがあったけど、こういうこともあるんねー

スポンサーリンク