
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【デザイン練習30日目】ダブル0円

f:id:neachi:20160928164816p:plain
↑今日作ってみたの

↓練習元にしたの
f:id:neachi:20160928164840j:plain

・完成までの時間:1時間40分
・素材は社畜る©さん

今日からの練習

沖縄から帰ってきて自分の仕事に追われてたけど、止まってたデザインの練習もいい加減に再開しなくては!ということで、バナーのトレース練習を始める!

f:id:neachi:20160928170100p:plain

単にバナーを重ねてトレース練習をしても、ちゃんと勉強にならない可能性があるということで、こんな感じで上下に表示しながら練習することにしてみた。

気づいたこと

バランス

文字をごっちゃに置いてるように思えて、いいデザインのバナーはバランスが取れてる。

・「W」は「お」のちょうど下、「0」は「!」のちょうど下、「2012.3.31の出だし」は「し」と揃っている。
 →などなど、結構バラバラに配置をしてるように見えて、どこか基準を揃えてきてる気がした。「どこかを揃える」にキレイなデザインの秘密があるのかなー

・「W\0」バラバラな文字のジャンプ率なのに、なんでこんなにバランスが取れてるように見えるんだろか?
 →「W」の上に「ダブル」の文字、そこと「0」の文字の大きさでバランスが取れてるんだろうか。ほんとにキレイなデザインはバランスのとり方がヤバい。

文字の調整

一文字一文字、しっかりと間隔が調整されてるなと思った。「一文字でも違和感のない配置を!」これが大事な気がする。

反省点

後半緒方さんの髪の色をピンクにしてやろうかとあれこれやってたら予想以上に時間が掛かってしまった。色々やってみたものの違和感ありありだったから、結局そのままに。時間の無駄ー!

これから覚えていきたいこと

とにかく「キレイな配置」が出来るようになりたい。

・Web合宿後から思うようになったのは、いいデザインは「綺麗・かっこいい・収まりがいい・落ち着く・違和感がない」感じがある。
 →特に「収まりがいい」「違和感がない」デザインに強く惹かれる。作れるようになりたい。

・自分の作ったものは「収まりが悪い」「"なんか"バランスが悪い」。
 →そのバランスの取り方を学びたい。

おしまい

ということで、がんばる。

緒方さんにもそろそろデザインの仕事を振ると言われているのでビクビクしてる。

スポンサーリンク