
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【社畜牧場2016】沖縄Web合宿5日目 動画編集編

f:id:neachi:20160916101615j:plain

合宿4日目でデザイン研修は終わり、5日目はPremiere Proを使った動画編集をさらっと勉強させてもらいました!

前回書いたWeb合宿デザイン編の記事はこちら

neachi.hatenablog.jp

動画のテーマ

今回勉強のために作る動画は「DDD第2回の番組宣伝用のPR動画」です。

大体30秒~ぐらいの短いテレビによくある番宣のような感じです。

第2回DDDのテーマは「iPhone vs Android」!

講師はみちゃきちゃん先生

f:id:neachi:20160916101510j:plain

f:id:neachi:20160916101615j:plain

デザインについては社長と緒方さん指導のもと勉強させていただきましたが、動画編集についてはみちゃきちゃんさんが講師となり手順やポイントを分かりやすく教えていただきました!

この説明がすごく分かりやすかったので、初心者でもすぐに理解することが出来ました。

動画編集の流れ

動画に必要な撮影をするまえに、まず絵コンテを作ります。

いきなり撮影にいってあれこれ考えても、時間がかかるので一番初めに出来る限り頭のなかでイメージを固めておき、ひとつひとつのシーンを絵コンテにしておきます。

これが超大事!

ここでちゃんと考えておかないと、撮影のときに演者さんが戸惑ってしまったり、撮影した後に必要なシーンをまた追加で撮らなきゃいけなくなったりします。

絵コンテ1枚目

f:id:neachi:20160920030136p:plain

f:id:neachi:20160920030130p:plain

この日のために購入した「もっちょさんノート」を惜しげもなく使い絵コンテを書いていきます。

すげー汚すぎて自分でもなにを書いているかわからないのですが、この段階では大雑把に全体の流れを決めとけばいいのかな?と結構アバウトに作ってしまってます。

・左にみちゃきちゃんさん 右に緒方さんで固定
・最初にそれぞれの紹介
・最後に二人が歩いていって暗転していく

この最初と最後だけ超アバウトに考えて、途中のシーンは適当に二人が見合ってるところをズームでいいかなー?とか、どうしたらいいのかがハッキリとイメージできないままだったのですが、みちゃきちゃんさんにアドバイスを頂き、もう一度丁寧に絵コンテを作ってみることに!

絵コンテ2枚目

f:id:neachi:20160920030906j:plain

2枚目も汚すぎて何を書いてるのか全く分かりませんが、これを元に撮影を終わらせました。

とりあえず流れとしては、

1、DDDのロゴが浮かび上がる(そこからディゾルブ)
2、iPhoneとAndroidの文字・スマホが出る(真ん中の線からドアのように開く)
3、ドアが開いたら左にみちゃきちゃんさん、右に緒方さん
→みちゃきちゃんさんは「かわいく・みちゃきちゃんさんらしく」 / 緒方さんはずっとぼーっと
4、そこからみちゃきちゃんさんにアップ。右を向いてかっこいい構えのポーズ
5、手のアップでiPhoneを出す
6、口のアップで「ぬののようなわたし」
7、緒方さん、左を向いてぬぼーって感じ。
8、のそーっとAndroid出す
9、口のアップで半開き
10、緒方さんが倒れてる横をみちゃきちゃんさんが歩いて行く
11、~エンド~

という流れを細かくイメージして、絵コンテを作り込みました。

この流れを考えたことで撮影のときにもパパーっと分かりやすく演者さんに伝えることができました。

撮影!

絵コンテを元に、みちゃきちゃんさんと緒方さんに、こういう演技をして欲しいと伝えながら演じてもらい撮影をします。

おふたりが映っているシーンが必要なときは、よねちゃんさんに撮影をお願いしました!

絵コンテをしっかりと書いて、イメージを作っていたからかほんの10分ぐらいで撮影は終了!

途中、口のアップだけだと後から変えられないから顔のアップぐらいで留めた方が、他にも使えたりすると教えていただいたり、緒方さんを踏み越えていくのはどうかなどなど、いろいろアドバイスも貰いながら良い画を撮ることが出来ました!

実際の撮影シーン

動画編集

撮影が終わったら、早速動画編集に取り掛かり!

編集に掛けられる時間があまり無い中、自分のイメージ通りの編集をするのが難しく時間が結構ギリギリでしたが、なんとかかんとか一通り完成させるところまではできました!

そして出来上がったのがこちら

なかなか思うようにいかなかったところもありますが、大体イメージ通りには出来たと思います!

おしまい

以前から動画を作ることはあったのですが、大体素材ありきで作り、今回のように先に絵コンテを書いたり、ちゃんとイメージを作っておいて素材を撮影して作る、という流れは初めてだったのですが、イメージを事前にしっかりと考えておけば、時間もそれほど使わずに撮影ができたり、さらによくするための応用が出来たりと、利点が多いことに気付きました。

また、やっぱり動画を作るのは楽しいですね!

みちゃきちゃんさんの説明もアドバイスもほんとうに分かりやすかったので、これならPremiere Proを使ったことのない初心者でも簡単に、そして楽しくこの動画編集と撮影をすることができたんじゃないかなーと思いました。

ほんとにいい合宿すぎる!

スポンサーリンク