
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【社畜牧場2016】沖縄Web合宿に参加してみた

f:id:neachi:20160914212055j:plain

株式会社セブンコードさんが開催する「社畜牧場」に5日間参加してきました!
いやー楽しかったです。

僕は元々セブンコードさんのファンなので、お会い出来るだけでも楽しい嬉しいというのもありましたが、セブンコードさんについて何も知らない方が参加していたとしても、十二分に楽しめながらスキルを身につけることが出来るWeb合宿だったと思います。

なんせ僕はこの歳まで、Photoshopなんぞ触ったことがありませんでした。
似たようなソフトであるGIMPも入れてはみるものの分かんねえー…と、すぐアンインストールするほど。

そんなデザイン超初心者であっても、たった5日間のWeb合宿でPhotoshopでのデザインのお仕事を引き請けられるようになったのかどうなのか書いていこうかなーと思います。

なぜ参加したか

僕が今回のWeb合宿に参加した理由はたくさんあるのですが、

・在宅ライター以外でも、お仕事を引き請けられるようになりたかった
・セブンコード七年越しの夢ということで、記念すべき一回目のイベントに参加したかった
・社畜さん達と親睦を深めることが出来ればいいなーと思った
・もともとデザインに興味があった
・仕事でもプライベートでも出来ることが広がりそうだなと思った
・勝手にやってる社畜るの宣伝の幅が広がりそうだなと思った
・セブンコードさんのWeb部署が大変そうなのを生放送で観ていたので、負担を減らすお手伝いがしたかった

こんな感じです。

なので、当初「沖縄でやる」ということについては、僕にとってはどうでもよく「どこでもいいやー!」なんて思っていたのですが、今回沖縄のインターコードの社員さんたちに直接お会い出来たのは、ほんとうによかったです。

やっぱりお会いしてみないと分からないことって多いなーと思いました。

Web合宿のテーマ

5日間で仕事として引き請けられるようになる

そのためには「○○」をする。(今回の合宿の最大テーマなのでぼかします!)

「○○」さえしっかりとして、さらにデザインを作るときに重要なものをちゃんと意識すれば、素人でも仕事としてそれなりのものを作ることが出来る。

Web合宿で制作したもの

一日ずつ順番に制作していったものを公開!

合宿1日目

まずは何もアドバイスを聞かない状態で「FRESH! by AbemaTVに使うDDDのアイキャッチ」を作ることとなりました。

デザインとは、どういうものなのかを体験。

何もアドバイスを聞かない状態で制作

f:id:neachi:20160919220614p:plain

○○を意識して改めて制作

f:id:neachi:20160919220546p:plain

このとき、○○を意識してというのが自分の中でなかなかに難しく、どうやったらいいのかわからずパニックに!

そしてあれやこれやとしているうちに時間切れ!クオリティが超低いものとなってしまい凹のでした…

合宿を通して制作する課題が発表!

今回のWeb合宿を通しての課題として、DDDのサイトを制作することになりました。

必要なものは、メインイメージが2つに各バナーが10個!

これにより、デザインに必要なことがひととおり学べるシステムです。

まずはラフイメージを作っていく

画像の関係でブログにはちょっと載せられませんが、必要になるメインイメージ2つ、そしてバナー10個のためにまずはラフイメージを作っていきます。

いきなり、ひとつひとつを制作していくわけではなく、ラフイメージを見れば、自分だけじゃなく誰が見ても同じような感じの制作物が出来るようにラフを作るのが重要なようです。

1日目は、このラフを作りあげたところで終了!

合宿2日目

合宿2日目はラフを元にメインイメージを作っていきます。

メインイメージ1枚目

f:id:neachi:20160919222548p:plain

メインイメージ2枚目

f:id:neachi:20160919222608p:plain

社長と緒方さんにアドバイスを貰いつつ、いろいろかなり苦戦しながらメインイメージ2つが完成!

なにを目立たせたいのかがブレると、デザイン自体もブレてしまうことを学ぶ。

でもこうやって見ると、Photoshopぜんぜん触ったことがない自分でも「○○」と基本さえ気をつければ、いい感じに出来るんだなーとちょっと嬉しくなりました。

合宿3日目

合宿3日目はバナーづくりに取り掛かります。

メインイメージから引っ張ってきて調整したものを2つ。その後に新しいバナーをラフを元に作っていきます。

バナー1枚目

f:id:neachi:20160919223647p:plain

バナー2枚目

f:id:neachi:20160919223703p:plain

この2枚はメインイメージがあるので、比較的楽にできる…はず…だったのですが、それぞれを縮小した後の配置や調整に無駄に時間がかかっちゃっいました。

バナー3枚目

f:id:neachi:20160919223821p:plain

バナー4枚目

f:id:neachi:20160919223838p:plain

バナー5枚目

f:id:neachi:20160919223953p:plain

ここらへんもなかなかに苦労したんですが、「なにを目立たせるのか」を意識しながら、細かい配置や仕上げは、経験と自分の好みや感覚なんだなーということが分かり、気分的に少しだけ楽になった頃でした。

4枚目はそんなに作るのに時間がかからなかったのですが、自分でもなかなかいい感じにできたかなーと思います。

目立たせるものを目立たせて、伝えたいことがちゃんと伝えられていれば、デザインは"いい感じ"になるんだなーというのが、なんとなくわかりました。

合宿4日目

4日目で一応デザインについては終わり、5日目は動画編集のお勉強となるので、実質デザインのお勉強の最終日でした。

なので一気に残りのバナーを全部制作!

バナー6枚目

f:id:neachi:20160919224605p:plain

バナー7枚目

f:id:neachi:20160919224615p:plain

バナー8枚目

f:id:neachi:20160919224630p:plain

バナー9枚目

f:id:neachi:20160919224644p:plain

バナー10枚目

f:id:neachi:20160919224658p:plain

残りのバナーは比較的簡単なラフを元に作っていたので、それほど大変でもなく無事に完成しました!

もうちょっとおもしろそうなラフデザインにしておいた方が良かったなーという気もしました。ラフから完成させるよりも、ラフを作るほうが一番重要で大変な気がします…

完成!

そんなこんなで合宿を通して作り上げたものがこちら。

最後の方に社長に全体的に見たアドバイスをいただいたので、二案作ってみました。

1案目

f:id:neachi:20160919225625p:plain

2案目

f:id:neachi:20160919225604p:plain

こんな感じとなりました!

おしまい

今回、5日間(デザインについては4日間)という短い時間で勉強させて頂きましたが、今まで一度もPhotoshopを触ったことが無かったような自分でも、いいものが作れたんじゃないかなーと思いました。

最初から最後まで丁寧にアドバイスを貰いながら、楽しく学ぶことが出来たのは「くすっと笑えて、へぇ~っと学べる」をテーマにしているセブンコードさんのWeb合宿だったからなのではないかなーと思います。

デザインは奥が深くて終わりがないものだと思いますので、もちろんこのweb合宿で学んだことだけではなく、ここからほんとに仕事を貰いながらやっていくには、さらに引き出しを増やしたり自分ひとりでの勉強の積み重ねをしていかなくちゃいけないと思いますが、いざ仕事を振られた時にどうやって作り上げて完成に持っていくかのほとんどは今回身をもって教えて頂けたので、すごく自信になりました。

今回のWeb合宿、ほんとに参加して良かったです!

また来年?またいつか開催されるのかは分かりませんが、少しでも興味を持った方は、機会があればぜひ参加するべき合宿だと思いました。

スポンサーリンク