あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【デザイン練習9日目】今年の沖縄は…マジでヤバい

f:id:neachi:20160922115516j:plain
今日作ってみたの。

・素材は社畜る©さん

学んだこと

・写真を切り抜くときはペンツール(パス)を使って抜く。
 ・パスで抜きたいところを大雑把に囲み[右クリック]→[選択範囲を作成]
 ・選択範囲が出来たら、[選択ツールに持ち替え]→メニュー上の[境界線を調整]
 ・[半径調整ツール]で髪などの怪しい境界を塗っていく

・真ん中に光が射して、ほかの要素が照らされてる感じー!っていうのは、グラデーションツールを使えば出来ることが分かった。レイヤーの載せ方?はとりあえずソフトライトを使ってみた。この載せ方の所もいろいろいじることで結構おもしろいものが出来そうだった

気づいたこと

・本で色調補正の一部を学んだので、調整レイヤーでトーンカーブと色相・彩度を写真とロゴに使ってみたけど、まあ思った感じにならない!もっと光が当たった感じにとか、あれこれごちゃごちゃいじってるだけで時間が過ぎていった

・今回、参考のデザインを"メインビジュアル+「イメージするキーワード」" で検索するといいという、いとーさんの話を聞いたので、実際に検索してみたら参考に出来そうなのがゴロゴロ出てきた。メインビジュアルだけじゃなくてキービジュアル/タイトルバナーなんかでも良いそう

・やっぱり知識がぜんぜん足りないから、頭のなかでこうしたいー!っていうイメージ通りには出来てない。それが出来るようになったらまた楽しくなりそうなので、もっと本を読んで基礎を覚えていく必要があると思った

・基礎も大事なんだと思うけど、それ以上に配置からフォントからサイズから色みとかセンスがほんと大事だなーと思って、どんなサイト行ってもこれすげーってなってしまうこの状況、車の教習所に通いだして運転むじいい!ってなった後に、外で平然と運転してる人達全員凄すぎやろ…って思う感情に似てる

Photoshop しっかり入門」から学んだこと

・色相・彩度とかカラーバランスの使い方に入ったんだけど、これを使えば、今日練習で作った写真、どうも赤みがかかってるように見えるのもこれを使えば綺麗にできるのかなーと思った

・この本、色調補正にトーンカーブめっちゃ推してくんなーと思ったけど、そっか色味の調整もトーンカーブで出来るのか

・階調ごとに特定の色の調整ができるカラーバランスが便利そう。
・色の偏りを直すのはレンズフィルターも良さげ。
 ・晴れの日で日陰で撮影した青みがかった写真→LBAフィルター
 ・明け方や夕方に撮影した赤みがかった写真→LBBフィルター

・色相・彩度調整レイヤーは画像の一部特定の色にだけ適用することも出来る
・属性パネルから[マスター]を[ブルー系]など変更したい色に変更
・一部だけ色を変えられるので結構おもしろい画像を作れそう

・とりあえず流れは
1、明暗の補正(トーンカーブ/レベル補正)
2、色味と彩度の調整(色相・彩度/カラーバランス)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

スポンサーリンク