あっちこっちにーち

行き当たりばったり

簡単に「布のような私」のMP3をAndroidスマホの着信音に設定する方法

f:id:neachi:20160705175343p:plain

社畜るの有料メルマガ「ブラック企業の社内報」にて、ついに名曲「布のような私」の着メロが配信されました!

さっそく着メロデータのMP3をゲットしてみたものの、着信音に設定する方法が分からない…というAndroidスマホユーザーのために、簡単に着信音に設定する方法を載せておこうと思います。僕はnoteの方のメルマガに登録しているので、今回はnoteでのやり方を載せます。ニコニコ(ブロマガ)の方でも、やり方はそんなに変わりません。

ちなみにiPhoneなどのiOSユーザーは、メルマガに載っている方法で設定できるかと思います。

まずはChromeでnoteにアクセス

Androidにはnoteの専用アプリもありますが、アプリからは着メロデータをダウンロード出来ないようなので、「Chrome」などのブラウザでnoteにアクセスしましょう。以下のサイトをChromeで開きます。

note.mu

ダウンロードボタンを押す

f:id:neachi:20160705175353p:plain

ポチッと押すとダウンロードが開始し、すぐにダウンロードが完了するかと思います。

ここで、よしよしと思いながら設定を開き、着信音に設定しようとしても、一覧には出てこないため設定することは出来ません。なので一個アプリを落としてきましょう。

ES ファイルエクスプローラーをダウンロードする

play.google.com

Google Play Storeから「ES ファイルエクスプローラー」をインストールしましょう。インストールが完了しても特に開く必要はありません。また、着信音の設定が終わったらES ファイルエクスプローラーはアンインストールしちゃってもOKです。

布のような私を着信音に設定する

設定画面を開く

f:id:neachi:20160705175402p:plain

通知領域を引っ張ってきて、一番右上の「ギアマーク」です。

音と通知を開く

f:id:neachi:20160705175407p:plain

着信音をタップ

f:id:neachi:20160705175415p:plain

アプリ選択画面が出てくる

f:id:neachi:20160705175420p:plain

ESファイルエクスプローラーを選びましょう。

「Download」をフォルダを開く

f:id:neachi:20160705175428p:plain

「布のような私」をタップ

f:id:neachi:20160705175435p:plain

完了!

f:id:neachi:20160705175439p:plain

おしまい

ESファイルエクスプローラーをインストールするだけで、こんな感じで簡単にMP3ファイルを着信音に設定することが出来ます。

僕が使っているAndroidスマホはNexusなのですが、Galaxyなど他のAndroidスマホの場合、もしかしたらESファイルエクスプローラーをインストールしなくてもMP3を着信音にすることも出来るかもしれません!