あっちこっちにーち

行き当たりばったり

セブンコードは本当にブラック企業なのか?

f:id:neachi:20160602134612p:plain

ブラック企業24時が好評配信中の運営企業セブンコードですが、生放送で「ここってほんとにブラックなの?」という視聴者コメントをたびたび見かけるので、ほんとうにブラック企業なのかどうか調べてみることにしました。

そもそもブラック企業ってなに?

ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。

(出典:Wikipedia

Wikipediaによると、こういうことらしいです。

これだけ見るとセブンコードは広義における「暴力団などの反社会的団体との繋がり」も無いですし、「違法行為を常態化させた会社」でも無いでしょう。

さらに狭義における「若者を大量に採用」も無いですし、「重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」でも無いです。

なーんだ!じゃあセブンコードはブラック企業じゃないや。めでたしめでたし!

と、終わってもいいのですが、それだけじゃつまらないので、もう少し掘り下げていきたいなと思います。

ふわっとブラック企業のイメージを考えてみる

あんまり深く考えずにブラック企業ってこういうものじゃないかな、というのをふわっと考えてみました。

  • 残業が多い
  • 残業代が出ない
  • 社員の離職率が高い
  • 社長・上司からのパワハラがすごい

パッと思いつくイメージといえば、こんな感じではないでしょうか。

これをセブンコードに当てはめてみると

  • ○ 残業が多い
  • ○ 残業代が出ない
  • ○ 社員の離職率が高い
  • ✕ 社長・上司からのパワハラがすごい

こんな感じでしょうか!ひとまず「残業が多い」は置いておいて、「残業代が出ない」これはセブンコードはみなし残業のようですが生放送を観ていると…うーむ…ノーコメント!「社員の離職率が高い」についても公式ブログを観ていると数々の戦死者が出ているようです。

「社長・上司からのパワハラがすごい」これは生放送を見てる限りでは無いですね!人間関係だけを見るとセブンコードはホワイト企業のように思えます。

そして「残業が多い」については生放送で見ている印象程度で曖昧でしたので、今回5月の生放送を参考にして、本当に残業が多いのか調べてみることにしました。

セブンコード5月の残業具合

集計結果をGoogleドライブに上げてみました。

土日祝日もほぼ全て誰かしら出勤していたのですが、そこは除外して平日だけにしてみるとこんな感じです。

f:id:neachi:20160602123618p:plain

それでは、このまとめたものから分かったことを拾い上げていきたいと思います。ちなみにセブンコードの定時は19時です。

残業時間合計

103時間13分

一番遅くまで働いていた日

【39日目】5月20日 金曜日 緒方さん 3時17分

一番早く帰れた日

【49日目】5月31日 火曜日 緒方さん、かれらさん 19時54分

※ただし緒方さんは深夜にひとりオフィスに戻ってきていました

0時までに帰れた日と帰れなかった日

  • 0時までに帰れた日:4日
  • 0時までに帰れなかった日:15日

最後まで残っていた人ランキング

  1. 緒方さん:13回
  2. 社長:12回
  3. みちゃき:8回
  4. かれらさん:3回
  5. なりさん、ひびっきー、がーちゅけさん:1回

残業具合をまとめてみて

ゴールデンウィークという大型連休のある5月だというのに、残業時間の合計は驚きの100時間超え!

そして一番残っていた回数が多かったのは緒方さんでした。Web制作事業がスタートするようなので、その担当者である緒方さんがてんやわんやだから仕方ないのかもしれませんね。

しかしながら社長の残業も多いですね!これだけ社長が頑張るからこそ、社員のみなさんも頑張ろうと思うのかもしれません。

5月の残業具合をまとめてみましたが残業面からセブンコードを見ると、やはり十分ブラック企業に入るのではないでしょうか…!

ちなみにこれを見て労基が来ちゃうのでは…?と僕と同じように心配した方、安心してください!

社長から「緒方さんは執行役員」「みちゃきちゃんは個人事業主」なのでなんの問題もないとお墨付きをいただきました!安心安…心……?

おしまい

こんな感じになりました!

「残業は多い」「残業代はみなしのみ」「土日祝日も大体出勤」「社員の離職率が高い」という四拍子が揃ったセブンコードですが、生放送で観る限りでは社内の「人間関係は非常に良好」で、「仕事がしやすい環境」であるように思えます。

これをどう判断するかによってブラックであるかホワイトであるか、人によって意見が変わるのでしょうね!個人的には中間のグレーであるように思えます 笑

働きやすく人間関係も良好な職場ってなかなか無いんですよね。会社のことをとことん好きになれて、会社のためにとことん頑張りたいと思える人ならば、セブンコードは超絶ホワイト企業なのではないでしょうか?

セブンコードがブラック企業なのかもっと詳しく知りたい、はたまたちょっと就職を考えてみようかな…、なーんて思った方は、ぴったりなセブンコードの特設サイトがあるので、こちらをご参考にどうぞ!

7chord.com