
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

Twitterのリスト機能は使いにくい!なのでめちゃんこ良い代替案を考えた

f:id:neachi:20160331190508p:plain

僕はその時々によって、twitterのfollowを増やしたり減らしたりするんですが、久しぶりにfollowをたくさん増やして色んな人のtweetを読みたくなってきたので、いまのアカウントでfollowをたくさん増やしてみました。

そうなってくると、どうしてもタイムラインの全てを追うことは難しくなってきてしまいます。twitterの使い方は人それぞれだと思いますが、僕は読みたいからfollowをするわけで、読みたくなかったらfollowはしないです。

でもfollowを増やすと、どうしても見逃したくないtwittererさんのtweetが埋もれて見逃してしまう場合が出てきてしまいます。
そんな時に便利なのがリスト!

予め絶対に読み逃したくないtwittererさんを集めたリストを作っておいて、常にブラウザで開いておくのはそのリスト。そして時間に余裕が出来る寝る前とか暇な時にホームタイムラインを流し見て満足する、という使い方でいこうかと思っていました。

でもtwitterのリストはメインで見続けるには酷すぎた!

リストの気に食わないところ

ホームタイムラインのように会話が繋がらない

・ホームタイムラインの場合
f:id:neachi:20160331191920p:plain

・リストの場合
f:id:neachi:20160331191959p:plain

こんな感じで、リストの場合だとホームのように会話が繋がってくれず、一目見るだけでは分かりにくいんですよね。

公式リツイートが非表示にならない

f:id:neachi:20160331192348p:plain

いろんな方をfollowしていると、どうしても見たくないような内容の公式RTを頻繁に繰り返す方が居たりします。でもその人自身のtweetは読みたい!

そんな時に便利なのが、このユーザーページから設定できる「リツイートを非表示にする」機能なのですが、これは設定していてもリストページには適用されません。なんでや!

ミュートしても非表示にならない

f:id:neachi:20160331192614p:plain

同じくユーザーページから設定できるミュート機能なのですが、これもリストページには適用されず、ミュートしていたとしても表示されてしまいます。

まあこれについては、ミュートしたいようなtwittererさんはリストに入れなければ良いだけなのですが、後に記載する内容で、この「リストにはミュート設定が適用されない」というのが重要になってくるので載せました。

どうやってtwitterを使っていくか

とりあえず、リストページを常に見続けるのにはストレスが溜まり続けて無理だと思ったので、以下の様な感じで使うことにしました。

メインで見るのはホームタイムライン

常に見続けるのは、やっぱりホームタイムラインが一番見やすく使いやすいので、ホームタイムラインをメインにして使い続けることにしました。

でも、そうなってくるとホームタイムラインはfollowしている方の全てのtweetが流れるので、followを増やせば増やすほど流れが早くなり、とてもじゃないけどTLを追えなくなってきます。

常に読みたいわけじゃない方は全てミュートにする

まず、後から暇な時間に読むぐらいでいいかなーとか、ちょっとぐらい読み逃しても良いかなーという方は全てミュートにしちゃいます。

tweetが特にうるさいわけでもないのにミュートに入れるのはちょっと気が引けてしまいますが、相手の方にはこちらがミュートに入れたことは分からないので、遠慮なく入れちゃいましょう。

ミュートにすると同時にリストにも追加する

予め新しくリストを作っておき、ミュートにするのと同時にこの新しいリストにも放り込んじゃいましょう。

リストの分け方は複数でも、一個のリストに全て放り込むのでも、お好みでいいと思います。「あとから読む」みたいな意味合いのリストを作るわけです。

暇な時間に作ったリストを覗く

上でも書いたんですが、twitterの現状の仕様ではミュートしていても、リストページではミュートが効かずに表示されます。

そのため、ミュートに入れた人はホームタイムラインには表示されず、リストでのみ表示されるようになるわけです。

また、@リプライやDMダイレクトメッセージも、ミュートしていても問題なく届きます。

おしまい

こんな感じでtwitterを使っていくことにしてみました。
これなら、僕のように色んな方をfollowしてみたいけど、ホームタイムラインが追えなくなるのは辛い!という方にも良いんじゃないでしょうか。

いい加減、リストをもっと使いやすくしてくれてもいいのよ!

スポンサーリンク