あっちこっちにーち

行き当たりばったり

スリープ復帰でUSBヘッドフォンから音が出なくなるの解決

Windows10にアップグレードしてから、パソコンをスリープにした後、復帰させるとUSBヘッドフォンが片側からしか音が出なくなったり、全く音が出なくなったりと必ず変な不具合が出るようになってたんですが、やっと解決しました。

ちなみにうちで使ってるUSBヘッドフォンはロジクールのG430です。

電源オプションが原因

結局、電源オプションのUSBのセレクティブサスペンドの設定が原因でした。さくっとここを調べればよかった!延々デバイスマネージャーを覗いてみたり、ドライバを入れ直したりしちゃってましたよ。

1,コントロールパネルを開く

スタートメニューを右クリックなどなど

2,電源オプションを開く

右上の検索ウィンドウに「電源オプション」と入力
f:id:neachi:20160221192932p:plain

出てきた電源オプションを開く
f:id:neachi:20160221193011p:plain

3,詳細な電源設定画面へ

バランス推奨・省電力(どっちでもOK)の右にある「プラン設定の変更」をクリック
f:id:neachi:20160221193408p:plain

詳細な電源設定の変更をクリック
f:id:neachi:20160221193431p:plain

4,USBセレクティブサスペンドの設定を無効に

有効から無効に変更
f:id:neachi:20160221193538p:plain

おしまい

この設定にしてから3日経ちましたが今のところスリープからの復帰で音が出なくなることはなくなりました。ばんざーい!