あっちこっちにーち

行き当たりばったり

横向き親知らずが5分で抜けた話

f:id:neachi:20170408155144p:plain



今日は2週間ぶりぐらいに歯医者さんに行ってきました。

前回は歯茎の簡単な治療で終わったので、今回は以前から薄々歯医者さんが匂わせていた親知らずの抜歯をされちゃうんだろうなー…と思っていたら、やっぱりされることになっちゃいました。

前回の奥歯7番の抜歯は、めっちゃんこ大変でフルで1時間掛かったので、またあの生き地獄が始まるんだなー…と憂鬱になりました。

 

あっさり

f:id:neachi:20170408155152p:plain


麻酔を打ってレントゲンを撮って貰ったりした後、ついに始まった親知らずの抜歯!抜くのは右下の親知らずです。しかも横向きに生えてる親知らず

ゴリゴリ口の中で音がするのを見ないように、とりあえずずっと目を瞑っていました。

なんていうか抜歯する時って麻酔が効いてるから痛くは無いんですけど、力いっぱい器具を口の中にねじ込まれてるから、もし歯医者さんの手元が狂って口の奥に器具が刺さったら……って変なイメージしっちゃって怖いんですよねー…

ねじ込まれた器具のゴリゴリ音の次に、多分ペンチみたいなの突っ込まれてギュイギュイってやられる感覚…。ああ…これが1時間も続くのか…。と始まって直ぐなのに、もう既にウンザリしていたところ

こんなに凄いのが抜けましたよー

っていう先生の声。え?でっかいのって何?と思いながら怖くて瞑っていた目を恐る恐る開いたところ、親知らずが抜けてました。

「えっ!もう?!」

ってつい声に出ちゃうぐらいビックリしました。ゴリゴリが始まって3分ぐらいで終わったんじゃないかなー。横向きの親知らずって大変だって聞いてたので、こんなにすんなり抜けるとは思ってなかったので、拍子抜けしちゃいました。

まだまだ続くんじゃよ

f:id:neachi:20170408155201p:plain


サクッと親知らずが抜けたことに喜んでたのですが、先生がレントゲン写真を持ってきて、


「上の親知らずも虫歯になりかかってる」

「反対の下の親知らずも歯茎にばい菌がいそう」

「落ち着いたら両方また抜きましょう」



って言われちゃいました。まあでも今回ぐらい抜歯が楽に済むのなら抜けるものなら全部抜いて貰いたいなーと思いました。

でも抜歯が楽に終わって痛みが少なくても、その後一週間ぐらい口の中の違和感とご飯が食べづらいのが嫌なんですよねー…口の中気持ち悪くても、あんまり口をゆすいじゃダメって言われるし…



とりあえず今はこの親知らずを抜いた違和感が早くマシになってくれたらなーって思います。

前回に比べて痛みでジンジンするようなこともあんまり無いのが救い!

スポンサーリンク