あっちこっちにーち

行き当たりばったり

久しぶりにMMOをやってみた!リネージュ2 クラシック

f:id:neachi:20170408160156p:plain

すごーく久しぶりにネットゲームのMMOをやってみました!

リネージュ2のクラシックっていうやつです。

もう10年近く仲良くしている友人がいるのですが、久しぶりに話をしていたところ、4月1日からリネージュ2が昔の仕様で遊べるということで、一緒にやろうぜ!と誘ってもらい、やってみることにしました。


インストールにInternet Explorerが必要
だったりと、なんだかもうその時点で懐かしい気持ちになれました。ちなみに僕はリネージュ1もリネージュ2もやったことはないです。今回誘ってくれた友人は昔よくやっていたそうな。

いくつかスクリーンショットも撮っておいたので、載せようと思うんですが一応クレジット表記を!

LineageRII and Lineage II Epic tale of Aden?are registered trademarks of NCSOFT Corporation.CopyrightcNCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT

立ち上げてみた

f:id:neachi:20170408160208p:plain

最初はキャラクターメイキングから始まります。

とはいってもさすが昔のMMO!顔は4種類しかないし、髪の色も4種類しかない。全部4種類しかない。

なんだか4にこだわりが感じられます。

とりあえず無難にヒューマンのファイターを選んでみました。

そしてゲームスタート!

f:id:neachi:20170408160218p:plain

おお綺麗な空だ…

f:id:neachi:20170408160241p:plain

うん綺麗な空だ…

ていうか空しか見えないんだけども!

何故かマウスやキーボードをいくら動かそうとも空しか見えなくて、どうしたらいいんだと途方にくれてたんですが、環境設定で「ゲームパッドを使用する」のチェックを外したら、ちゃんと動かせるようになりました。

ゲームパッド使ってないんだけどなー…なんだったんだろか。

とりあえずMMOの定番チュートリアルを進めることにしました。

モンスターを倒して、報告して、次あっちいってねーっていうMMO特有のお使いクエスト!でもこういうのも凄く久しぶりだったので逆に新鮮でした。

そして友人と合流

f:id:neachi:20170408160258p:plain

とりあえず、一緒にモンスターでも狩ってレベルをあげようかーと、そこらへんをブラブラ。

f:id:neachi:20170408160309p:plain

ふたりとも死にました。

気を取り直していろいろやるも、

f:id:neachi:20170408160320p:plain

ふたりとも死にました。

適当にやってるとすぐ死んじゃうので、逆にそれが楽しかったです。

久しぶりにMMOやってみて一番驚いたのは、武器の値段!

一番弱い武器で一個800Gなんですが、そこらへんのモンスターを倒しても1匹2Gしか手に入りません…この世界の住民たちはこの物価高の中どうやって暮らしてるんだ…

おしまい

f:id:neachi:20170408160336p:plain

短かったですが、それでも大体3時間ぐらい遊んでたのかなー…やっぱりゲームは夢中になると時間がたつのが早いですね。

リネージュ2クラシック、さすがオープン初日だからか、めちゃくちゃ人が多かったです。そしてそんな雰囲気も併せて久しぶりのMMO楽しめました!

まあ別にMMOがやりたかったわけじゃなくて、友人と久しぶりに一緒のゲームで遊びたかったんでやってみたような感じです。もうなかなか一緒に遊ぶことも無かったんで、久しぶりに一緒に遊べたのが凄くうれしかったですねー

友人がまだリネージュ2クラシック続けそうなら、こっちも付きあおうかなーと思うんですが、一緒に出来ないな…ら……ひとりじゃやらないかもなー…