あっちこっちにーち

行き当たりばったり

エイプリルフールだから100の質問をやってみた

f:id:neachi:20170408160437p:plain

ハッピーエイプリルフール!

気がついたらもう4月1日!新年度が始まっちゃうとか今年も早いですねー…。

流行りに乗ってエイプリルフールネタでもやってみようかなとも思ったんですが、面倒くさいんで100の質問をやることにしました。

あ、twitterの方では嘘をついていいらしい午前中の間だけ、アイコンを変えてたりしました。

f:id:neachi:20170408160448p:plain

こんなのです。

新年度からかわいくなります!っていう嘘のつもりだったんですが、かわいいって言ってくれたのはタイムラインでひとりだけでした。

でも、一人だけでもかわいいって言ってくれただけで大満足です。

そんなことで早速100の質問に答えていきたいと思います。100の質問は種類も沢山あるんですが、今回は昔やったような記憶が微かにある「プロフィール代わりに100の質問」をやらせてもらいました。

プロフィール代わりに100の質問

f:id:neachi:20170408160459p:plain

1.名前(ハンドルネーム可)と生年月日、出身地と現住所(細かく書きすぎないように)を教えてください。
このめです。ハンドルネームです。
2月1日です。年は内緒☆
出身地も現住所も兵庫県です。海も山も近いところに住んでます。

2.性別、血液型、身長、体重、髪の色は?
性別は男
血液型はAB型
身長は171cm
体重は65kg
髪の色は黒です。最近の悩みは自分で髪を切るとピスタチオの小澤さんみたいになってしまうことです。

3.あなたの人種(タイプ)を一言で表現すると?(例:オタク、コギャル、ガリベンなど)
おっさんです。年齢的にも身体がよく疲れる感じからも。

4.あなたの体型を一言で言うと?(例:痩せ型、筋肉質など)
多分僕が捕まることになったらニュースで中肉中背って言われるんじゃないでしょうか。多分…

5.自分を他の生物に例えると?(生物以外も可)
座敷わらし

6.座右の銘(好きな言葉など)を教えてください。
頑張っちゃダメ

7.よければ、現在の職業を。
座敷わらしです。仏間からお菓子を盗むのが仕事です。
うそです。例えるなら、流れてくるお刺身の上にタンポポを置く仕事をしている人のタンポポの位置をちょこっと動かして見栄えを良くする、そんな仕事です。でも本業は座敷わらしです。

8.好みの異性のタイプなどを。
未知やすえさんみたいな姉さん女房ぽいタイプ。ああいう人って実は優しくて暖かい人が多い。

9.あなたの性格は、自分ではどんな感じだと思いますか?
ひねくれもの

10.あなたの性格を知人はなんと言いますか?
おもしろい。変わってる。変。変わってないから安心する。

11.インターネット暦を教えてください。
大学生の頃に触れたのが始めてだから、15年です。

12.インターネットを始めたキッカケは?
大学に入ったらノートパソコンを貰えたから。

13.インターネットを、主にどんな用途に使っていますか?
仕事、メール、twitter、Tumblr、reddit、Youtube、マグロ漁船のドキュメンタリーなどなどなど、仕事も生活も全部インターネット

14.チャット派?メール派?
チャット派。なんて懐かしい質問なんだろう…昔からチャット派

15.ネット友達は何人くらいいますか?
twitterでいっぱいいる!と言いたいけどtwitterは友達とは全然違う感じだからtwitterを除くと、友達と言えるのは3~4人ぐらいかも。

16.リアル友達は?
連絡取れる友達は2人だけ。

17.ネット友達と会ったりする?会った時の感想は?
大学生の頃はよくネットの友達か友達じゃないかに限らずよく会ってた。見た目のイメージが予想と違う人もいるけど、基本喋ってみるとその人が持ってる雰囲気はネットのものと同じ人が殆どだから、ネットで話すかリアルで話すかに限らず話しやすい人は話しやすい

18.あなたは、インターネットと実物ではどんなギャップがありますか?
自分のこと客観的に見られないからわかんないけど、雰囲気はそんなに変わらないと思う。

19.男友達と女友達、どちらが多いですか?
男友達。

20.異性と同性では、あなたの態度は変わる?どんな風に?
そんなに変わらないと思う。

21.あなたの外見を5段階評価で表すと、星いくつ?(低★←→★★★★★高)
★ 髪がピスタチオさんかみうらじゅんさんかどっちかだから

22.同じく、内面は?
★★★★ 自分の内面が好きじゃなきゃやってられない。でもたまに嫌になったりするからひとつ減らしました。

23.同じく、あなた(またはあなたの家)のお金持ち度は?
★★ 貧乏です。5万円欲しいです。

24.最近ハマっていること、昔ハマっていたことは?
ブログ。はじめて見ると結構楽しい。昔ハマってたのはやっぱりゲームかな…?最近やる時間があんまりないからソリティアしてます。

25.夢を持っていますか?どんなこと?その夢は実現しそうですか?
夢は殆ど持ったことないけど、今年からちゃんと続けていけそうなものはしっかり継続していけたらいいなと思う。すぐ飽きたり諦めたりしてやめることが多いので継続していくっていうのは自分にとって夢に近い難しさ。実現はしたらいいなーって思ってます。

26.今思うと「ちょっと現実的じゃなかったなぁ」と思う昔の夢は?
小学生の感想文で新聞に載った「大工さんになって遊園地を作り小学校の子供達に楽しんでもらいたい」っていうの

27.一日だけ、あなたの好きな職業になれます。さぁ、どうしましょう?(例:一日総理大臣になって消費税を下げる!)
大富豪になって一日使って出来る限りの資産を売り払い明日の自分が税金かからずに手に入れられるようにする。

28.インドア派?アウトドア派?
インドア派!ベッド最高!でも自転車も結構好きです。

29.スポーツは見て楽しむ?自分でプレイして楽しむ?
どっちもあんまり楽しまないかも…見てるほうが好きだと思うけど、でもたまに自分でやってみると楽しかったりするからどっちも。

30.好きなスポーツは?
釣りはテレビで見てると面白い。あとは見てると面白いのはオリンピックとか。

31.「常識」とか「非常識」という言葉が嫌い?
別に嫌いじゃないかな。常識も非常識もどっちも必要だと思う。

32.実社会でルールやマナーに気をつけていますか?
一応最低限は気をつけてる「つもり」

33.あなたの考える実社会のマナーやルールを教えてください。
んー…人様の迷惑にならないようにする。

34.インターネット上で、マナーやルールに気をつけていますか?
これも同じかな。人様の迷惑にならないようにする。でもネットだと気付かずにしてることもありそうだから迷惑になってたらすいません…

35.あなたの考えるネット上のマナーやルールを教えてください。
人の嫌がることはなるべくしないようにするぐらいかなー…相手との立ち位置と距離に気をつけるとか。

36.「年上」「目上」「初対面」というだけで、敬語を使いますか?
ほぼ必ず使います。ネットだと気分によっては使わない時もある。

37.家族構成を教えてください。
父、母、ばーちゃん、自分。弟と弟の奥さんは別のとこで暮らしてる。

38.家族との関係はどうですか?うまくいってます?
ぼちぼちうまくいってるんじゃないかな。あんまりお互いに干渉しない。

39.家族構成に希望がありますか?(例:妹が欲しかった)その理由は?
男ばっかりなんで姉か妹がいたら華があってよかったかな。とか料理とか楽かなとも思うけど、きっと結婚しちゃうと思うし難しいね。今のままでもまあ満足。

40.尊敬する人は誰ですか?
何かしら得意なことがある人。絵を書くのがうまい、何かを操作するのがうまい。何かの資格を持ってる、専門的な職についてるなどなど。自分がなにも持ってないからそういう人全員尊敬する。

41.今の生活に満足していますか?どんなところが満足(不満)ですか?
満足してるかといえばしてる。ストレスも少ないし。でも贅沢言うならもっとお金がほしい。

42.社会に対する不満があればどうぞ。
物価どんどん上げるのやめて!もっといろいろ食品とか日用品安くして欲しい

43.インターネットに対する不満があればどうぞ。
インターネットは素晴らしい。不満は特にないと思う。

44.新聞は毎日読んでますか?
全く読んでないです。新聞とってたけどそれもやめた。

45.ニュース番組(またはニュースサイト)をマメにチェックしていますか?
一応主要なニュースはネットで目を通すようにしてる。

46.あなたは政治にどれくらい詳しいですか?★5段階評価で。
★ 多分知らないことだらけだと思う。でも選挙には必ず行く。

47.あなたのストレス解消法を教えてください。
自転車に乗って朝日を見に行く。朝日を見るとなんとなく元気が出るし達成感がある。あとは音楽聴きながら歌う。

48.愛読している本はありますか?(雑誌可)
本はもう全然読まなくなった。昔はネットランナーを愛読してました。

49.よく読むマンガ、好きなマンガは?
ジョジョ、スラムダンク、ベルセルク、アイアムアヒーローとかとか。多分凄く有名なのしか読んでないかも。

50.好きなテレビ番組は?
テレビは殆ど見てない。huluでナショジオのマグロ漁船のドキュメンタリーをよく見てて好きです。

51.テレビや映画や本を見て、泣いてしまったことがある?それはどんな作品でしたか?
泣いてしまったことはある。救命病棟24時ってドラマ、あとは最近だと探偵ナイトスクープで泣きました。泣こうと思えば結構泣けると思う。

52.好きな映画やオススメの映画があったら教えてください。
好きな映画はラビリンス 魔王の迷宮。デビッド・ボウイ最高!おすすめの映画はネバーエンディングストーリー。何も考えないで子供のように頭をからっぽにして、ふわああすごい!ってなれる映画が好きです。

53.オシャレなどには気を使う?
もう気を使わなくなった。帽子をどんなのにしよかなって考えるぐらい。

54.外見と内面、どちらを重点的に磨いていますか?
どっちも磨いてないです。でも外面は第一印象、内面は付き合いが長くなるほど大事なので人付き合いを円滑にしていくなら、どちらも大事だと思う。僕は円滑じゃなくてもいいので磨いてない…

55.流行が好き?嫌い?その理由は?
流行りは気になるけど、ひねくれものだから多分好きじゃないんだと思う。流行ったものはとことん流行りが終わって皆が忘れるぐらいにならないと手を出さない。

56.新しいものはとりあえず試してみる?
そうはいっても気になるので、ガジェット物とかはよく手を出したりする時がある。携帯電話とか特にそうでした。

57.あなたと気が合うのはどんなタイプの人ですか?
気さくに話しかけてくれる人、ちょこちょこちょっかいを出してくる人、調子に乗らそうとしてくる人、ほんわかしてる人、などなど。

58.逆に気が合わないのはどんなタイプの人?
何を話しても突っぱねようとする人、何をしてもずっと怒ってるような人、じゃあもういいわ!って離れてしまう。

59.あなたはキレやすいほうですか?
怒ったり、イラッとしたりはするけどキレたことは今まで生きてきて一度もないと思う。

60.キレてしまったエピソードを教えてください。
キレてないっすよ!

61.あなたの長所ってどんなとこ?短所は?
長所は常になんとかなるさと思っている所、短所は飽きやすい所。

62.ケータイ持ってる?機種は?
ケータイは持ってないです。スマホです。Nexus5のシムフリーです。Google Playストアで買いました。

63.電話派?メール派?
んーどっちも。メールが面倒くさくなったら電話でパパっと話したいし、でもメールで長文を送り合うのも好きだったりもする。もう友達にメール送ったりなんて数年してないけども…

64.友達と遊ぶときは、小人数のほうがいい?それとも大人数?
少人数がいいかな。4~5人ぐらいが一番遊びやすいと思う。全員が楽しめると思うし、あまり多すぎると楽しめない人が出てくると思うので。

65.人といるより一人のほうが気楽?
気楽さでいったら一人のほうが「気楽」だと思う。でも人といたほうが「楽しい」と思う。

66.一人で遊びに行く!さて、どこに行く?
自転車に乗って行ってみたい所に行きたい。ダムとか景色のいいところ

67.みんなで遊びに行く!さて、どこに行く?
カラオケに行きたい。もう数年行ってないので。

68.若いうちは、悪いことも人生経験としてやっておくべきだ?
悪いことの内容にもよると思う。一生後悔するぐらいの悪いことなら経験しないほうが良い。あとから思い出して人に話せて笑えるぐらいのかわいい悪いことなら経験しておいてもいいかも。

69.学生時代はワルだった?
ワルではなかった。でも学校サボったり、途中で帰ったりとかはよくしてたので真面目ではなかったと思う。

70.情けは人のためならず。この言葉の意味を教えてください。
かわいそうだなと思ってしたことが、その人のためにならないこともあるし、もしかしたら逆にその人を傷つけてしまう可能性もあるかもしれない。みたいな感じ?

71.行列が出来る人気のお店。並んで待つのは苦にならない?
並ぶのはあんまり好きじゃないので、別の空いてるお店でいいじゃんとなってしまう。でも友達とかとどうしてもそのお店に行きたかったんだ!ってときには待つ。その場合は特に苦でもない。

72.人がうじゃうじゃいる人気の街。人ごみは苦にならない?
人混みは疲れるからそんなに好きじゃないです。きれいな空気吸いたくなる。

73.デートで待ち合わせ。相手がなかなか来ない。何分までなら待てる?そして相手になんて言う?
普通に何分でも待つと思う。ただ10分経つ毎にどうしたんよ!って連絡がつくまでメールとか電話は入れると思う。ちゃんとした理由(寝坊したとか)があるなら全然いいよいいよーって言う。面倒くさくて遅れちゃったとかだったら、ふざけんなアホ!って言う

74.あなたは一途?
好きになったら多分一途だと思う。それしか目に入らなくなる。

75.あなたから告白しましょう。直接会う?電話?チャット?メール?手紙?その他?
直接会う。

76.っていうか、あなたから告白できますか?できない人は、どうやって恋人GETしますか?
出来る。自分からのほうが多い。

77.あなたから別れ話を切り出しましょう。直接会う?電話?チャット?メール?手紙?自然消滅?その他?
出来れば自然消滅がいいかな…どうしても切りださなきゃいけないなら会う。

78.っていうか、あなたから別れを告げることができますか?できない人は、どうやって別れますか?
出来ない。いつも大抵最後には振られてます。

79.年賀状はちゃんと出してますか?
出してないです。面倒くさいんだもの…毎年ちゃんとやってる人は本当に偉いと思う。

80.旅行に行ったらおみやげを買ってきますか?
昔は全然買ってこなかった。いまは旅行に行くこと全然無いけど、多分行ったら買ってくると思う。なぜなら僕も誰かが旅行に行ったらおみやげが欲しいから。

81.お酒ははけっこういけるくち?
全くイケないです。缶ビール1杯で多分吐こうと思えば吐けると思う。

82.酔ったあなたはどうなりますか?
とりあえず顔がすぐ真っ赤になる。そんなに飲んでないのに飲み過ぎだろ大丈夫?って心配される。顔がどくどくしてただただ気持ちが悪くなる。そして記憶がなくなって、意識のないまま家に帰ろうとする。そうやって会社の忘年会とか何度も勝手に家に帰って怒られました。

83.あなたは一人で街灯も無い真っ暗な道をドライブしています。すると、目の前に突然おじいさんが苦しそうに倒れているのが見えました。幽霊かもしれません。発作で苦しんでいるのかもしれません。どうしますか?
車を止めて窓を開けて、大丈夫ですかー?!って聞く。幽霊だったらそれで消えると思うし、幽霊じゃなかったら車から降りて様子を見に行き救急車を呼ぶ。

84.幽霊や死後の世界は信じますか?
信じないです。人間は変な葉っぱの煙を吸うだけで幻覚が見えちゃうような生き物なんだから、不安や恐怖が高まりまくるだけで幻覚や幻聴を見てしまうっていうのはあり得ると思う。死後の世界も無いと思う。だって自分が生まれる前のことなんて覚えてないんだもの。死んだ瞬間にただの死体になってしまうだけだと思う。

85.おばけこわい?
おばけは怖い!夜中にトイレに行けなくなかったり、一人でお風呂に入れなくなるのでおばけはイヤです。

86.あなたの宗教は?熱心な信者ですか?
仏教です。日蓮宗です。南無妙法蓮華経のやつです。毎月必ずお墓参りに行くし法事もお坊さんを呼んでしっかりやってるので、なかなか熱心なんじゃないでしょうか家族は。僕は全然熱心じゃないです。多分家族が亡くなったらお盆ぐらいにしかお墓参りに行かなくなると思う。

87.あなたは死後、天国行き?地獄行き?自縛霊?
死後は天国も地獄も地縛霊もないので、どこにも行かない。ただの無になると思う。でも自分の大事な人が亡くなったら天国に行って欲しいなと思うし、凄く憎くて仕方のない人は地獄に行って欲しいと思うと思う。そういう風に天国とか地獄は自分が行くものじゃなくて行って欲しいと願うものだと思う。地縛霊は知らない!怖いから地縛しないで欲しい。

88.超能力や超常現象は信じますか?
人間はすぐに錯覚したり幻覚みたりするような生き物だから、きっと殆どが存在しないんじゃないかなとも思うけど、そういう風に考えるとつまらないから、超能力すげー!超常現象すげー!って頭空っぽにして心の底から楽しんでます。あると思います。

89.映画などで「世界を救うために1人が犠牲になる」というシーンがありますね。このように、大勢のために少数を犠牲にする考えをどう思いますか?
映画とか物語の中でそういうシーンがあっても頭を空っぽにして観てることが多くて何も考えてないです。主人公の判断に沿って、仕方ないの無いことだ、ひどい!とか思ったりする。もし現実にそういう場面があるとしたら「仕方ない」って一言で済ませられるようなもんじゃないと思うからよくわかんないです。

90.あなたは、まず自分を優先して行動する?他人のことを考えて行動する?
場合によるかな。自分がしんどすぎる!と思ったら自分を優先して断るし、自分より大事な人だったらその人のことを優先します。

91.一人暮し(または恋人との同棲)ですか?
家族と暮らしてます。実家最高!

92.定期的に部屋の掃除してますか?
最近は忙しくてやばいなと思わないと掃除しなくなったかも。

93.お風呂や歯磨きなど、ちゃんと清潔にしてますか?
うちはお風呂に入る習慣がないけど、シャワーは必ず毎日浴びます。歯磨きも毎日してます。

94.食べ物の好き嫌いはありますか?好きなのは何?嫌いなのは何?
本気で嫌いな食べ物はなくて食べなきゃダメ!って言われたら食べられるものばかりです。好きな食べ物はニンジンとたらこを和えたもの。ブロッコリー。団子。チョコモナカジャンボ。嫌いな物はレーズン、焼いてないチーズぐらいかな…これも食べろと言われたら一応食べられます。

95.料理はできる?得意料理、苦手料理は?
出来ないです。一応一人暮らしの時はいろいろやってて、肉じゃがとかチャーハンとか作ったりしてたけど、めちゃくちゃ美味しくはないと思うしレシピ見ながらだったら誰でも作れると思うので。

96.コンサートやお祭り、その他イベントには積極的に参加する?
あんまり参加しないです。でも行く機会があって行ってみると凄く楽しいので、行く機会があったら参加したいです。その行く機会をまず作らないんだけれど。

97.ギャンブルは好き?勝ってる?負けてる?
昔は大好きでした。パチンコ、パチスロ、友達に連れられて競艇などなど。でもパチンコは絶対にお店が儲かるように出来てるんだということに気付き、さらにパチンコのゲーム性が楽しいんじゃなくて現金を賭けてるヒヤヒヤ感が楽しいんだなって気付いて止めました。冷静にパチンコのゲーム部分って楽しい…?そればっかりずっとやり続けられる…?お金も掛けずに…っていうのをゆっくり考えてみたら、こんなつまんないゲーム無いわ!と目が覚めました。でもたまーに昔よく遊んでた台をゲームセンターとかで見るとやりたくなったりはします!

98.犬派?猫派?
猫派!でも我が家にミニチュアプードルとトイプードルが来てから犬の良さもよく分かりました。猫も犬も、どちらも好きです。

99.その他、自己主張したいことがあればどうぞ。
5万円ください。

100.最後に一言お願いします。
久しぶりの100の質問楽しかったです!

100の質問を終えて

f:id:neachi:20170408160513p:plain

もう数年…下手したら数10年ぶりに100の質問をやってみたんですが、疲れはしたものの案外早く終わったな!って感じでした。

途中そういえば、こんな質問に答えた覚えがあるなー…とか、この質問自体が過ぎ去った時間を感じさせるな…などなど、100の質問自体から感じるものもあって凄く楽しかったです。

こういうのが流行るのってなんなんでしょうねー。やっぱり自分のことを他人に知ってほしいって気持ちが誰しもあるから流行るんだろうか…

100の質問自体はもうイニシエのものになりつつありますけど、未だにaskfmなんかはtwitterでも流行ってますもんね。askfmもちょっと興味はあるんですが、作ってもきっと誰からも質問されないんだろうなー…っていうのが分かるので、怖くて作ってないです。

何かひとりで答えたくなったら、また別の100の質問でもやってみようかな…