あっちこっちにーち

行き当たりばったり

歯茎は大事

f:id:neachi:20170408161845p:plain



抜歯してから今日で9日目。

相変わらず穴ぼこは空いているものの1日1日経つたびに穴ぼこの違和感も少なくなっていくのが分かります。

ご飯粒とか詰まるけどね!



今週の月曜日に経過を診てもらうために歯医者に行ってきたんですが、とりあえず抜歯後については問題無いとのこと。

ただ歯茎がやばいらしいので、そっちの治療を頑張っていこうと言われました。

歯茎がやわやわ

f:id:neachi:20170408161853p:plain



歯茎を触るとぶにぶにでやばいといわれ、歯ブラシを買わされました。

値段聞いてなかったけど1000円ぐらいだった気がする…いつも百均の歯ブラシ使ってるから凄い贅沢。

そしてお子様のようにブラッシングの練習をやらされました。

とりあえず歯茎マッサージを毎日して、ぶにぶに歯茎を強くしていくのかな。

歯茎を強くするブラッシング方法

f:id:neachi:20170408161900p:plain



歯ブラシを手に持って、口をイーーってします。

歯ブラシを上の歯茎の根本に当てます。

上唇の内側に歯ブラシを潜り込ませる感じですね。

そのまま歯ブラシの角度を変えずに、強めに押さえつけたまま歯茎から歯の先に向かってズラしていきます。

この時に歯ブラシが下に向かうにつれて、クルンって回転させてしまいがちなんですがクルンってしちゃだめ!って怒られました。

角度を変えずにやるのがポイントのようです。

これを歯ブラシに収まる範囲の歯茎毎に10回ずつやっていくといいらしい。

がんばれ歯茎

f:id:neachi:20170408161909p:plain


凄く時間かかるけど、とりあえずこれを朝晩2回やるようにしてます。

ちょうどうちのばーちゃんが歯周病でアセスって歯磨き粉と歯周病予防のGUMってうがい薬があったので、黙って使ってます。

がんばれ歯茎!

スポンサーリンク