あっちこっちにーち

行き当たりばったり

助けて!Firefoxで文字が斜線のように塗り潰される

f:id:neachi:20170408161942p:plain

ここ数年ブラウザはFirefoxとChromeを気分によって数カ月ごとに行ったり来たりしてたんですが、

最近はFirefoxでずっと落ち着いてます。

去年大不評だったFirefoxの新UI「Australis」ですが、Chromeと行ったり来たりしてた僕にとっては大好評でした。

そんなFirefoxに僕はなにも不満は無かったんですが、ここ最近たまーにウェブサイトの文字が斜線のように塗りつぶされちゃうんですよね…

こんなの

とあるサイトを見ていた時にこの現象が起こったので、スクリーンショットを撮らせて頂きました。

こんな感じで塗りつぶしたように、斜線を引いたように、文字がおかしくなるんですよね。

最初にこうなった時はそういうサイトなのかと思ってました。

いつこの現象が起きるか

f:id:neachi:20170408161958p:plain

この現象なんですけど、とりあえずFirefoxを再起動すると文字は普通に戻るんですよね。

なので、アドオンやスクリプトやCSSのどれでおかしくなってるのか、一個一個アドオンを外して検証しようにも、再起動すると直っちゃうので検証しようがないんですよ…

でもいくつかこの文字塗りつぶし現象が起こりやすい状態を特定してみました。

おかしくなるのは「font-size:18pxの文字」のみ!

おかしくなる文字の大きさがどれも同じような気がするなーと思って調べてみたんですが、どれもfont-sizeが18pxでした。

試しにその要素のフォントを19pxとか17pxにCSSで変更してみると文字がおかしいのがちゃんと見える!

もしやと思ってページの拡大縮小もしてみたら、これだけでも文字がおかしいのは直ります。

なんで18pxだけなんや…

使用メモリが1GBを超えると起こりだすぽい?

どうもこの現象は、Firefoxの使用メモリが1GBを超えると起こりだすっぽいです。

今のところこの現象が起きるときには必ずメモリが1GB越えてるんですよねー

ただ、Firefoxを起動させページを開きまくり無理やりメモリを1GBを超えさせCSSで body{font-size:18px !important;}みたいなことをしても無反応!再現できないんですよねー…

多分原因ぽいもの

f:id:neachi:20170408162007p:plain

原因は多分Windowsのフォントを綺麗に見せるMacTypeだと思います。

ただ、MacTypeとFirefoxだけじゃなく、自分のFirefoxに入れてるアドオンの関係も相まって起きてるっぽいんですよねー…

MacTypeとFirefoxでのトラブルも色々検索してみたんですが、こんな風にフォントが塗りつぶされるみたいな現象は無いっぽいです。

助けて!

f:id:neachi:20170408162014p:plain

ということで、全然解決してないこの問題…どなたか解決方法、解決の糸口になりそうなことが分かる方がいたら教えてもらえると嬉しいです…!

自分でもアドオン一個一個外したりしてるんですけど、再現してくれないから未だに特定ができず/(^o^)\

えろいひと、どうかお願いします!

f:id:neachi:20170408162022p:plain

よろしく!