読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

2002/04/03 Wed

RPGのゲームとかでよく”選択肢"っていうのが出てきますよね。一方は正しくいい方向に進める選択肢、一方は最悪な結果に向かう選択肢。


その時はなにげに選んだ選択であっても何年か後で思い出すと自分の人生を変えてしまうぐらいの大きな選択だったんだな・・と考えさせられるような事があったのも1~2回じゃない。そのいくつもの選択を経てここまで来てるわけです。


僕は自分の人生を振り返って後悔はしたくないと、自分の選んだ選択が常にこれで良かったんだ、正しかったんだって思ってきました。いんや、そう無理矢理自分に言い聞かせてきたんだと思う。今考えると、あの時こうしておけばよかった・・あれは間違ってたんじゃないだろうか?と・・・、悩んで深みにはまりそうなのでこれはここまでやめとく。


最近、その”選択肢”が何回もありました。正直、これで良かったんだろうか・・間違ってたんじゃないか?ふと気づくとそればかりが頭を回ってる。何よりその選択で相手を傷つけてるのかもしれないと思うと悩んでばかり。でも今はそれでいいのかもしれない。相手はそれの何倍も悩んで、辛いと思うから・・。


1000分の一にも満たないかもしれないけれど少しでも相手の辛さを自分自身に痛み付けないと気持ちが落ち着かない・・。落ち着くことはないんだろうな・・。

スポンサーリンク